京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:49
総数:255241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 朝のスピーチ

画像1
毎朝の日直スピーチを頑張っています。日直がスピーチすると,それに対して聞いていたこ子どもが質問や感想を返します。話が繋がるように話せるよう頑張っています。

2年 とびくらべ

画像1
画像2
画像3
体育の学習でとびくらべをしました。前回は立ち幅跳びの形で友達と競いました。今回はレベルアップして5歩です。ホップ,ステップ,ステップ,ステップ,ジャンプという感じで跳びました。両足着地が難しいようで,苦戦する姿も見られましたが,意欲的に何度も跳んでいました。

2年 ガラクタオリジナルあそび

生活科の時間にガラクタを使った遊びを考えてきました。考えたあそびで楽しもうと「ガラクタオリジナルあそび」の会を開きました。友達の説明を受けながら,楽しそうに遊んでいました。
遊びが終わった後,楽しかったことを発表しました。
「玉を投げて受けとるのが楽しかった。」
「どれだけ飛ぶかワクワクした。」
などたくさんの感想が出てきました。
どうして楽しかったのかな?と問い返すと,
「何回も試して,工夫したから。」
「どうしたら楽しくなるか考えたから。」
と返ってきました。「考えて工夫すると楽しくなる」ことに気づくことが,この学習での大きなねらいでした。
しかもここで留まらず,
「みんなで作ったから(同じ時間を共有したから)」
「いろんなあそびがあってよかった。一人一人の頑張りが差になった。(それぞれのあそびのよさになった)」
と答える子もいました。それぞれの考えや工夫に違があることを認め,その違う考えや工夫が集まるととっても心地のよい時間や空間になることを感じている発言でした。
「人を大切にする」ことを大事にしてきた九条弘道小の学びをこんなところでも感じることができました。頭で考え,心で感じることができる2年生の嬉しい姿でした。
画像1
画像2
画像3

2年 やったね

画像1
2年1組でもラッキー人参発見!!

2年 お話の絵

「ぬりぬり」
「とんとん」
「サーサー」
と,絵の具で背景をつけていきます。どんどん完成が近づいてきました。

最後はきちんと片付けをして,次の図工の時間に備えましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 見逃しません

画像1
ぼくがいる限り,もうトイレスリッパ警報は出させません!!!!

2年 テレビショッピングみたいに

画像1
画像2
画像3
以前お伝えした,「ガラクタを使ったオリジナルあそびをしょうかいしよう」の学習の続きです。まだ後半組の発表が残っていたので後半組の発表を行いました。
子どもたちが考えたオリジナルあそびは,アイデアがいっぱいつまっています。でも,素晴らしいのはそれだけでなく,紹介の仕方も工夫していました。ただ紹介するだけでなく,実際にものを使って動かしながら遊びを紹介しました。
「テレビショッピングみたいに,自分の遊びを本物を見せておすすめしよう。」
ということを目標に発表しました。はじめは難しかったようですが,何人も聞きに来て説明を繰り返すうちに実物を動かしながら,あそびの説明ができるようになっていきました。
発想力と共に表現力も高めていくことができた学習になりました。

2年 どうぶつ園のじゅうい感想発表

画像1
画像2
画像3
どうぶつ園のじゅういを読んだ感想を発表しました。
この学習では読んで思ったことを発表するのではありません。読んで思ったことを,自分の経験と繋げて感想を書くことが,一番重要なポイントとなります。
薬を飲むときにおうちの人が飲みやすいように工夫してくれたことや,まちがって飲んではいけないものを飲んでしまったことなど,自分の経験と繋げて感想を持つことができました。みんなの前で上手に発表することができました。

2年 トイレスリッパ警報が解除されました。

画像1
「みんな,見て見て! トイレスリッパ警報が出ているよ。」
とホームページを見せて,話題を投げかけてみました。
「ほんとだ‼」
「緊急事態発生!緊急事態発生! トイレのスリッパが乱れています!だって。」
「どうする?」
「ダメだ。直さないと。」
「でも2年生がやったのではないかも知れないし・・・」
「えっ,だけど・・・」
「片付けた方がいいよ。」
「何で?」
「後から使う人が困らへんし。」
と,口々に言い合っていました。

数時間後・・・
「先生,トイレのスリッパ乱れていたし,片付けておきました!!!」
と元気よく伝えてくれた子がいました。

そういうわけで,2年生のトイレスリッパ警報はめでたく解除されたのでした。

またトイレスリッパ警報が出ないように,一人一人気をつけましょう!!!



画像2

2年 和太鼓

音楽の時間では,リズムうちの学習をしています。2拍子や3拍子の色々なリズムを学びました。その事を活かして,自分でリズム符をつくり和太鼓で表現します。
やったことのある2人に前で太鼓を叩いてもらいました。ドンドンと音が響いて迫力があり,見ている子どもはビックリしていました
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 避難所体験学習
代表委員会
2/23 キラキラタイム(1年)
2/24 身体計測(3・4年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp