最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:49 総数:255240 |
2年 ガラクタde動くおもちゃ the final「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。 「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」 少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。 試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。 学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。 2年 視力検査
視力検査がありました。検査の前にまつ毛や眉毛,まぶたの役割を説明してもらいました。へえ,なるほど。そんな役割があるんだと納得していました。どんな役割があるかは,子どもに聞いてみてください。きちんと聞けているか確かめながら聞いてみてください。
視力の結果は後日お渡しいたします 2年 音読発表会に向けて
国語の学習です。音読発表会に向けて,グループで音読の練習をしました。今までは個人で気に入った文の読み方を考えてきましたが,今回はグループになって読む場面,役割を決めて練習しました。発表会本番はどんながまくん,かえるくんがまくん登場するのでしょうか。
2年 がまくんかえるくん音読交流
国語科「お手紙」の学習では,最後に音読劇をします。
「登場人物になりきって音読劇をするためにはどうしたらいい?」 と質問すると, 「登場人物のことをよく知らないとダメです。」 と返ってきました。さらに問い返しました。 「どうしたらよく知ることができるかな。」 「したことや言ったことを見つけて読んだらいいと思います。」 と,今回の学習で大切なポイントが返ってきました。 音読劇をするという目標に向かうことで,「登場人物のしたことや言ったことに着目して読む」という学習のめあてをはっきりさせることができました。 写真は,音読を発表しあってアドバイスをしあっている様子です。声の調子を変えたり,簡単な動作を入れたりして工夫していました。 2年 だがっきパーティーを聴こう
音楽の時間です。だがっきパーティーという曲を鑑賞しています。出てきた楽器に番号をつけて,聴こえたら指でその楽器の番号を示しました。注意深く聴き,いろんな打楽器の音色を聴き分けることができました。
2年 お話の絵2年 九九
算数では九九が始まりました。今は2,3,4,5の段を習いました。特訓中です。九九の歌も歌いながら,目で見て耳で聞いてリズムにのって覚えていきたいと思います。お家でも練習をよろしくお願い致します。
2年 和太鼓練習中
音楽の時間に和太鼓の練習をしました。リズムうちの学習を活かして,おまつりの音楽をつくりました
2年 ガラクタde動くおもちゃ次回は図工の時間に,考えた動くおもちゃを作っていきます。 2年 前期終業式
終業式がありました。通知票を見て,自分のがんばりと課題を見つけてほしいと思います。
|
|