京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 PEN食器

 冬休み明けからPEN食器がスタートしました。3年生の子どもたちは以前から毎日の給食をとても楽しみにしていたのですが,PEN食器になったことでさらに楽しみが増したようです。レストランで食べるように,自然と食べ方もお上品になったように感じました。
画像1

3年 キラキラタイム発表

 12月15日(木)に3年生のキラキラタイムの発表がありました。3年生は「おみこしをかつげ」の学習を通して考えたこと,感じたことを,全校の子どもたちに伝えました。この学習を通して,決めつけを押し付けることはおかしいということ,何事にもねばり強くやり切ることの大切さ,あきらめずに取り組むことから感じたことを交流し合いました。全校児童とやり取りする中で自分たちの思いが深まったようでした。これからは感じたことを行動に移していくことに期待しています。
画像1

3年 書写「にじ」

 3年生は書写の時間に,初めてひらがなを書く練習をしました。
今日は「にじ」という字を書きました。柔らかい線を書くことを意識して子どもたちは丁寧にかくことができました。
画像1

3年 すこやか学級との交流

 3年生の子どもたちは,11月28日(月)中間休みに,ふれあいサロンでのすこやか学級におじゃましました。すこやか学級の方々ともっと仲良くなるためにオセロ・将棋・あやとり・カルタ・トランプなどを使って「一緒に遊ぶ」ということと,「マッサージ」という二本立てで楽しい時間を過ごしました。マッサージの時すこやか学級の方に「気持ちよかった〜。」,「人生で一番楽しい時間を過ごしたよ。」などと言ってもらえたことが子どもたちにとって,とても嬉しかったようです。
画像1

3年生 鏡を使って

 3年生は,理科『太陽の光をしらべよう』で光を反射させ,光を集める学習をしました。たくさんの光を集めた方が温かいことや明るさが増すことを調べるために光を集めました。子どもたちは「みんなで光を集めるんだ!カメハメハ!!」と言いながら,一生懸命光を集めていました。そのこともあってかとても温かく感じたようです。次の時間は虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験をします。
画像1

3年 走り幅跳び

 3年生は今日から走り幅跳びの学習が始まりました。今日の学習のめあてはの「準備の仕方・片付けの仕方を知り,走り幅跳びを楽しもう」でした。子どもたちは初めのうちは両足で踏み切っていたのですが,何回かとんでいるうちに「片足で跳んだ方が距離がのびる。」ということに気付き,今日一日でぐんと跳べる距離が増えました。これからどんどん距離がのびていくように腕の振り方,踏切の仕方・着地の仕方に気を付けて学習していきます。
画像1

3年 すこやかクラブの方と

画像1
 10月26日,5,6時間目に3年生の子どもたちとすこやかクラブの方との交流,第2弾がありました。今回は財布づくりだけではなく,メッセージカードをつけ,袋詰めをして完成させました。今日作った財布は11月27日(日)の元気まつりに来ていただいた方にプレゼントすることになりました。ぜひ元気まつりにお越しください。
 2回の交流を終えてすこやかクラブの方ととても親しくなれたようで,1回目の緊張した様子とは対照的に今日はニコニコしながら教えてもらい話をする中で,「うまくなったね。」「絵を描くのも上手なの?」などというように,一緒にいる時間をとても楽しんでいました。

3年 イベント係の取組

画像1画像2
 21日(金)の昼休みにイベント係の企画で「なんでもバスケット」をしました。後期がスタートして初めての係活動でしたが,とても盛り上がり,あっという間に昼休みの時間が過ぎてしまったようでした。

3年 お年よりといっしょに!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で,すこやかクラブの方と交流をしました。
今回はさいふづくりを教えていただきました。
 正三角形の台紙にそって,さいふの型を作ったり,
用意していただいた布を貼りおしゃれにかざったりするなどして,
世界に1つだけのさいふが出来上がりました。
出来上がったさいふは,プレゼントしていただきました。
 しっかりお金をためて,大切に使いましょう!!
 すこやかクラブの方々も,
「一緒に活動できてうれしかった!」と,
おっしゃっていました。

3年 お話の絵

 3年生の子どもたちは図工の学習で「大すきなものがたり」に取り組んでいます。聞いたお話をもとにイメージを膨らませて思い思いの絵を描いています。今日は下描きを完成させました。来週からは色塗をしていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動
1/25 ふれあいタウンオープニング
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp