京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:44
総数:255210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 ぺったんから…

先週の図画工作科で「ぺったん」と形をうつしました。その画用紙を見ながら何に見えるかなと見立てました。そして,クレパスを使って思いついたことを描き足していきます。友達に,「ぼくは,これがお日様に見えてここに海があるようにする。」と伝えてから描き始めたので,想像が広がり,勢いよくクレパスで絵を描いていました。中には、何も思いつかない友達もいましたが,「サイコロに見えるよ。」とか,「わたしだったら,シャボン玉にするよ。」と,アドバイスをし合い,描き始めることができました。描いている途中でもさらに想像が広がり,どんどん描いている1年生でした。
画像1画像2画像3

1年 みんな遊び

画像1画像2
 あそびがかりが考えた遊びで,みんな遊びをしました。今日の遊びは,「ふえおに」です。「みんな遊びできるかな。」「お天気は大丈夫かな。」と,楽しみにしていました。初めは,あそびがかりの2人が鬼として,10秒数えてからみんなを追いかけました。しばらくすると,どんどん鬼が増えています。子どもたちは,たくさん走り,とっても楽しかったようで,にこにこ笑顔でした。

1年 じどう車くらべ

画像1画像2画像3
 今日は,自動車図鑑から自分たちが気に入った自動車や,初めて知った自動車,友達に知らせたい自動車を選びました。選んだ自動車をこれから自動車カードに書いて,自分の図鑑を仕上げます。子どもたちは,選びながら,「しごとについて書いてあるよ。」とか,「これが,つくりのことかな。」と「しごと」と「つくり」を意識して,図鑑を見ることができていました。明日からは,じどう車カードを書きます。どんなじどう車カードになるのか,楽しみです。

1年 うれしいお客様

画像1画像2画像3
 朝の会が終わったころに…6年生が教室に来てくれました。金曜日に大文字駅伝を頑張っていた6年生に書いたお手紙のお返事を持ってきてくれました。その時に,結果も教えてもらいました。1年生は,6年生からのお手紙をもらい,嬉しそうでした。廊下に掲示すると,さっそく読みに行っている姿も見られました。

1年 ひきざんカードゲーム

画像1画像2画像3
 くりさがりの引き算は,難しいです。計算カードを使って,頭の中で計算する練習もしていて,「10から○を引いて…」と繰り返し言いながら,頑張っています。
 今日は,引き算カードを使って「おおきさくらべ」をしました。2人で一緒にだしたカードの式で答えが小さい方がカードをもらえます。時々,カードの裏の答えをみて,大きさ比べをしているペアがいるので,式だけを見て答えの大小を比べることを伝えます。「ん〜…」と,一生懸命計算している様子が伝わってきました。
 「答えはいくつ」もしました。3人のうち1人が1〜9のどれかのカードを出します。他の2人で,その数字の答えになる式をみつけます。そして,多く見つけたた方が勝ちです。
 そして,昨日から「記録に挑戦」と題して,フラッシュカードで引き算の式を出していき,1人1問ずつ式を言って答え,全員が言い終わるまでのタイムを記録していっています。今日は,4分33秒でした。これからどんどん全員で記録に挑んでいきます。これをすると,自分の順番の時はもちろん,友達が計算しているときにも一緒に考えることができます。子どもたちも大好きな「記録に挑戦」毎日,励んでいきます。

1年 見つけた秋を使って その2

画像1画像2画像3
 今回は,「まつぼっくりけんだま」「どんぐりお手玉」「どんぐり迷路」で遊びました。これまでに集めた空き箱や空きカップ,サランラップの芯などを使って,遊びました。子どもたちははさみで切ったり穴をあけたり,セロテープで貼り合わせたりと,試行錯誤をしながら仕上げました。作る過程も楽しみましたが,遊びも楽しみました。どんぐりやまつぼっくりで,様々な楽しい遊びができて,秋って楽しいね。

1年 見つけた秋をつかって その1

画像1画像2画像3
 生活科で「あきとあそぼう」の学習をしています。これまで梅小路公園に行ったり,京都御苑に行ったりして秋のものを見つけたり,拾ったりしてきました。その時にひろった,どんぐりやまつぼっくりを使って,遊びました。
 まずは,どんぐりごまです。「誰が一番長く回るかな?」「面白い回り方をしている。」と,とても楽しそうです。
 そして,「どんぐりおはじきゲーム」をしました。おはじきをはじくように,どんぐりをはじいて点数を競います。
 また,「どんぐり箱入れゲーム」もしました。決められた場所からどんぐりを箱に入れます。遠くの箱ほど難しいので点数も高いです。どれも,楽しみながらゲームをしました。秋のものでいろいろできて,楽しいね。

1年 秘密のお手紙

画像1画像2
 金曜日の「秘密のお手紙」の相手は…6年生でした。6年生は,金曜日に大文字駅伝の予選で西京極競技場へ行っていたのです。1年生は毎朝,運動場を走って練習していた6年生の姿や,居残り遊びのときに走っていた6年生を目にしていました。西京極へ行って応援することはできませんでしたが,心の中で応援していました。

1年 宮川先生が…

画像1
 1年生の教室に用事があって,3年生の宮川先生が来てくださいました。1年生の何人かの子どもたちによると,宮川先生は,どんぐりが大好物らしいのです。知っている1年生が宮川先生の姿を見つけて,どんぐりを持っていきました。すると…なんと…どんぐりは,宮川先生のおなかの中に…???
 でも次の瞬間,ごほんごほんと咳をすると,どんぐりは緑色になっておなかから出てきました…!?一体…何が起こったのでしょう?喜ぶ1年生でした。

1年 国語科 〜じどう車くらべ〜

画像1画像2
 国語科の学習で「じどう車くらべ」の学習をしています。そして,学習をしたことを使って,自分たちでも自動車カードを書き,「じどう車ずかん」をつくる予定をしています。まずは,教科書に出てくる自動車のカードが仕上がりつつあります。
 次の時間からは,図鑑で調べたじどう車のカードも書きます。
 国語の時間に習った,「しごと」と「つくり」を見つけて書くことができるかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動
1/25 ふれあいタウンオープニング
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp