京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:254567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 チャレンジ学習

画像1
 個人懇談会中の4日間,チャレンジ学習がありました。5年生のこれまでの各教科のふり返りをしました。苦手なところは教科書を出して確認するなど,一生懸命取り組みました。今回間違った問題や,分からなかった単元は,冬休みの学習でも復習をしておきましょう。

5年 音楽  「キリマンジャロ」

 音楽の時間に合奏をしています。曲は「キリマンジャロ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディのかけあいを楽しんでいます。前回は完成してきたメロディに打楽器をあわせてみました。
画像1画像2

5年 版画

 図工の学習で版画の制作に取り組んでいます。今年は一版多色刷りに挑戦です。黒い紙に写すため,絵の具には白をたっぷり入れないとはっきりとした色が出ません。また,水の量も考えないときれいに写りません。色をつけた部分がうまく写っているか,おそるおそる黒い紙をめくって確かめています。
画像1画像2画像3

5年 感染症を予防しよう

画像1画像2画像3
 養護の小椋先生に来ていただき,感染症について学びました。インフルエンザやおたふく風邪,ノロウイルスの感染経路・潜伏期間・ウイルスの住みか・予防法について学びました。これから寒くなり,感染症の流行する季節です。今回学んだことを生かして,元気に過ごしてほしいと思います。

5年 人権集会

 6日に人権集会がありました。「話をしっかり聞き,自分ならどうかを考える」「人権集会で考えたことをどう生かすかを考える」といっためあてをもって参加しました。5年生はなかよしの日の学習,『ざる』を通して考えたことを伝えました。また,学級のちかいも発表しました。集会の後には教室で,考えたことを言い合ったり,これからの自分にどう生かしていくかということを話し合ったりしました。5年生のこれからの目標は「分かっている・考えている」で止まらず,言葉や行動で表すことです。
画像1画像2画像3

5年 理科 電磁石

 理科で電磁石の学習をしました。初めに電磁石のしくみを知り,自分たちで電磁石を作りました。その後,引き付ける力を強くするためにはどうしたらよいか考えたことを出し合い,実験をしました。コイルの巻き数を増やしたり,電池の数を増やしたりすると引き付ける力が強くなることが分かりました。また,その際に電流計を使って計ると,電磁石に流れる電流が大きくなることも確かめられました。
画像1画像2

5年 体育 はばとび

 体育ではばとびの学習をしました。より遠くへ跳ぶことができるよう,工夫して練習しました。思いきりふみ切り,ふわっと跳ぶようにしたり,空中での姿勢を考えたりしました。友達と声をかけ合ったり,アドバイスをし合ったりして学習を進めました。
画像1画像2画像3

5年 花背焼が届いたよ!

 花背焼が届きました!長期宿泊の際にみんなで体験したものです。すっかり忘れていた人もいたようですが,届いたと聞いて大喜び!さっそく手に取って仕上がり具合を確かめていました。誰のも割れることなくきれいにできあがっていました。楽しかった長期宿泊の思い出がよみがえってきたのではないでしょうか。みんな大事そうに新聞で包んで持ち帰りました。
画像1画像2画像3

5年 キラキラタイム

画像1画像2画像3
 キラキラタイムで5年生が発表をしました。11月のなかよしの日でいじめについて学習し,考えたことを全校のみんなに伝えました。「いじめはいけない。」それはみんな分かっています。でもいじめにつながるような「いじめの芽」は私たちの周りにたくさんあるのではないか・・・例えば「ある人ばかりがされるからかい」「はやし立てる」「決めつけ・うわさ」などです。そういったことを簡単な演技を交えて伝えました。「いじめの芽」に気付いたり,見抜いたりする目をもち,自分にできることを進んで行動に移せるようにしたい。そんな5年生の思いを伝えました。発表しただけでなく,実際に行動できるようにしてほしいです。

5年 電磁石の性質

 電磁石の性質の学習を始めました。「電磁石って何?」というところからスタートしました。磁石との違いを考えた上で,実際に電磁石に触れました。「鉄同士がくっつく!」「すごく強力にくっついてる!」かと思えば「あれ?急にくっつかなくなった,なんで?」などと言いながら,電磁石とは何なのかを探っていきました。最後には,電磁石とはコイルの中に鉄心を入れて電流を流すと磁石のようなはたらきをするものだということが分かりました。次回,実際に自分たちで電磁石を作ってみます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 土曜学習(チャレンジ学習・書道体験教室)
12/19 委員会活動
12/20 小中清掃活動
12/21 京都大学キャンパスツアー(6年)
12/22 授業・給食終了
「今年の漢字」発表会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp