京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 友達のことを思い浮かべてみよう

画像1
道徳の時間に「ただいまけんか中」という学習をしました。

けんかをしているときの気持ちを考えることを通して,「友達ってなんだろう」ということを考えました。

最後に,
「自分にとって友達ってなんですか。」
と聞くと,
「大切な人」
「けんかしても仲直りする人」
「仲直りしたくなる人」
「自分の成長のもとになる人」
という意見が返ってきました。

そんな友達のことを思い浮かべてみてというと,

目をつむって,にっこり

楽しく遊んでいるときのことを思い出しているのかなという表情でした。

2年 紙ひこうき大会

画像1
画像2
画像3
遊び係さんが紙ひこうき大会を開催してくれました。
どこまで遠く飛ぶか。
単純ながら子ども心にわくわくする遊びです。

「いっせえ,のうで,えいっ」

と,掛け声とともに紙ひこうきが飛んでいきます。

だれよりも遠くまで飛んでいくひこうき。

近くに着陸するひこうき。

曲がって見当違いの方向へ行ってしまうひこうき。

中にはバスケットのゴールに入ってしまうものも・・・。

「一番遠くまで」と思いを込めたひこうきのとび方は様々でしたが,「せえの」で投げた時のわくわくどきどきはみんな一緒でした。

2年 お話の作者になろう

画像1画像2画像3
国語の学習では,お話づくりをしています。
登場人物の設定を考えたり,話の構成を考えたりしています。
大まかな話の流れはできたので,あとは細かい部分を考えて完成させていきます。


2年 はさみアート

画像1画像2画像3
図工の学習です。

はさみで画用紙を思い思いにちょきちょきちょき。

切ってできた形は何に見えるでしょうか。

「キリンみたい」
「これとこれを合わせると星みたいになる」

偶然できた形に,子どもの想像力で命が吹き込まれていきました。

2年 お別れの会

画像1画像2画像3
みんなが大すきだった教育実習の先生とのお別れ会を開きました。

先生には内緒で会の準備を進めました。

「先生,ずっといてほしい。」
と子どもたちの思いに,教育実習の先生の目もうるうる・・・。

先生との思い出を発表した後,みんなで鬼ごっこをしました。

「先生,また来てね。」
「これからもがんばるよ。」

教育実習の先生との思い出を胸に,子どもたちは前を向いて「よしっ」とまた進み始めました。

2年 食の学習

画像1画像2画像3
食の学習がありました。

今回は体によい,栄養たっぷり魚のお話でした。

魚の骨はどうなっているかを考えて絵に描いたり,どんな栄養があって,体にどんな良い影響があるのかを教えてもらったりしました。

学習が終わるとお楽しみのランチルームでの給食。もぐもぐおいしそうにほおばっていました。


2年 植物リポート3

画像1
画像2
畑に植えたキャベツを見ていると,

「おやっ。」

と,思わず覗き込んでしまいました。

なんと広がっていた葉っぱが少しずつ中に集まってきているではありませんか。
普通の葉っぱだったのに,少しずつキャベツになっていっていることに喜んでしまいました。

キャベツの苗がキャベツ化していっていることを「子どもたちに報告しないと」と思いながら見回していると,キャベツの上の水滴を発見。

数日前,水やり係さんが
「キャベツの上の水がとてもきれいですよ。」
とみんなに報告してくれていたことを思い出しました。プルンとした水滴を見つけた時の水やり係さんの様子が思い浮かんで何とも温かい気持ちになりました。

2年 植物リポート2

画像1
画像2
水菜 ならぬ 壬生菜を観察していると,

「おやっ。」

と,目を丸くしてしましました。

壬生菜の中から何やら違う茎が伸びているではありませんか。
「壬生菜の種はどうやってできるのか」ということを,子どもたちと予想しながら観察していたので,「もしや」と思ったのですが,違いました。

よくよく見て見ると春の七草でおなじみの「あれ」ではありませんか。

子どもたちには「調べてみてね」と伝えたので,だれが「あれ」の答えを伝えに来てくれるか楽しみです。


2年 植物リポート1

画像1
画像2
画像3
10月ごろに植えたイチゴを見て回っていると,

「おやっ?」

と,止まってしまいました。

なんと花が咲いているではありませんか。
この時期にどうして?と思って教室に上がると,一人の子どもが,

「先生,イチゴの花が咲いていました。」
と,報告してくれました。子どもたちはちゃんと観察して変化を見ているのだなと感心しました。

「どうしてこの時期に咲いたのだろう?」と思いながらも,「これからどうなるかな?」と楽しみでもありました。そして,子どもたちも同じようにイチゴを見ているんだなと思うとなんだかうれしい気持ちになりました。

2年 歯科検診がありました

画像1
歯科検診がありました。

乳歯の虫歯であっても,これから生えてくる永久歯の健康にもかかわってくることがあるそうです。これからもしっかりと歯磨きのお声かけをよろしくお願いいたします。

子どもたちに歯磨きについて聞いていると,朝は磨くけど,夜は磨いていないという子も結構いました。夜の歯磨きは虫歯にならないために大切なものですから,食べた後歯磨きするようにしてください。

何かを食べた後,歯磨きまでの時間が短いほど虫歯にはなりにくいそうです。

歯科検診の結果は,後日配布いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 土曜学習(チャレンジ学習・書道体験教室)
12/19 委員会活動
12/20 小中清掃活動
12/21 京都大学キャンパスツアー(6年)
12/22 授業・給食終了
「今年の漢字」発表会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp