京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:54
総数:255300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 お話を絵にしよう

図画工作科では,物語を読んで,それを絵に表す学習をしています。4つの物語の中から自分でお気に入りの物語を選び,その中からさらに自分の描きたい場面を選んで絵にしていきます。今回の学習ではその準備として,色画用紙にスパッタリングをしたりマーブリングをしたりしています。画用紙作りが終わり,次の時間から下描きを始めます。
画像1画像2画像3

6年 意見文を書こう

国語科では,「意見文を書こう」の学習をしています。自分にとって平和な未来とは何だろう,幸せな生活って何だろうと考え,自分のテーマを決めて意見文を書きます。その際に自分の意見の根拠になったり,反論されると予想されたりする資料を,インターネットを使って集めています。
画像1画像2画像3

6年 生物どうしの関わり

6年の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかどうかを調べました。袋をかぶせ,1時間日光に当たった後の袋の中の酸素と二酸化炭素の量を調べてみると,酸素は1〜2%増え,二酸化炭素はほとんどなくなっていました。植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出していることが分かりました。
植物がこの働きをしてくれているからこそ,私たち動物が呼吸して酸素を取り入れることができていることが分かりました。もっと植物を大切にしたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 Turn right

外国語の学習で,「Turn right」の単元の学習をしています。今回は英語で道案内をしました。初めはテキストを使って,その中で道案内をしましたが,後半は自分たちでペアになって教室の中を英語で案内しました。慣れない表現でしたが,使っていく中で少しずつ上達していきました。
画像1画像2画像3

6年 生物どうしの関わり

理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回は,空気を通した関わりを調べるために,植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかどうかを調べました。
画像1画像2画像3

6年 環境学習

8月30日に大阪ガスの方にお越しいただいて,環境学習を行いました。炎の色や大きさ,熱さなどを体験を通して学習しました。ろうそくで物を燃やすと黒いススが付くことや,ガスコンロの炎で物を燃やすと表面の水分が一気にとぶことなどが分かりました。
環境にやさしいエネルギーの使い方ができるように心がけていきます。
画像1画像2画像3

6年 生物どうしの関わり

6年生の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回はダンゴムシを捕まえてエサである葉を食べたり排泄したりする様子を観察しています。
画像1画像2画像3

6年 自由研究をまとめよう

夏休みの宿題で取り組んできた自由研究のレポートの最後の仕上げをしました。鉛筆で書いた下書きをきれいに消したり,レポートをはり合わせたり,誤字が無いかどうかを友だち同士で読み合ってチェックし合ったりしました。
画像1画像2

6年 夏休みの思い出

夏休み明け最初の日,それぞれの夏休みの思い出を話しました。夏休みだからこそできることをたくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

6年 陸上の練習

夏休みに入っても,6年生は朝から学校に登校しています。大文字駅伝の予選会に向けて,週3回の練習をがんばっています。自分の目標をしっかりと持ち,暑さに負けずがんばって走っています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(1年)
12/13 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(3年)
12/14 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(4年)
12/15 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
俳句出前授業(3〜6年)
12/16 環境の日
感染症予防指導(2年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp