京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:57
総数:254711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 はさみアート

画像1画像2画像3
図工の学習です。

はさみで画用紙を思い思いにちょきちょきちょき。

切ってできた形は何に見えるでしょうか。

「キリンみたい」
「これとこれを合わせると星みたいになる」

偶然できた形に,子どもの想像力で命が吹き込まれていきました。

2年 お別れの会

画像1画像2画像3
みんなが大すきだった教育実習の先生とのお別れ会を開きました。

先生には内緒で会の準備を進めました。

「先生,ずっといてほしい。」
と子どもたちの思いに,教育実習の先生の目もうるうる・・・。

先生との思い出を発表した後,みんなで鬼ごっこをしました。

「先生,また来てね。」
「これからもがんばるよ。」

教育実習の先生との思い出を胸に,子どもたちは前を向いて「よしっ」とまた進み始めました。

2年 食の学習

画像1画像2画像3
食の学習がありました。

今回は体によい,栄養たっぷり魚のお話でした。

魚の骨はどうなっているかを考えて絵に描いたり,どんな栄養があって,体にどんな良い影響があるのかを教えてもらったりしました。

学習が終わるとお楽しみのランチルームでの給食。もぐもぐおいしそうにほおばっていました。


2年 植物リポート3

画像1
画像2
畑に植えたキャベツを見ていると,

「おやっ。」

と,思わず覗き込んでしまいました。

なんと広がっていた葉っぱが少しずつ中に集まってきているではありませんか。
普通の葉っぱだったのに,少しずつキャベツになっていっていることに喜んでしまいました。

キャベツの苗がキャベツ化していっていることを「子どもたちに報告しないと」と思いながら見回していると,キャベツの上の水滴を発見。

数日前,水やり係さんが
「キャベツの上の水がとてもきれいですよ。」
とみんなに報告してくれていたことを思い出しました。プルンとした水滴を見つけた時の水やり係さんの様子が思い浮かんで何とも温かい気持ちになりました。

2年 植物リポート2

画像1
画像2
水菜 ならぬ 壬生菜を観察していると,

「おやっ。」

と,目を丸くしてしましました。

壬生菜の中から何やら違う茎が伸びているではありませんか。
「壬生菜の種はどうやってできるのか」ということを,子どもたちと予想しながら観察していたので,「もしや」と思ったのですが,違いました。

よくよく見て見ると春の七草でおなじみの「あれ」ではありませんか。

子どもたちには「調べてみてね」と伝えたので,だれが「あれ」の答えを伝えに来てくれるか楽しみです。


2年 植物リポート1

画像1
画像2
画像3
10月ごろに植えたイチゴを見て回っていると,

「おやっ?」

と,止まってしまいました。

なんと花が咲いているではありませんか。
この時期にどうして?と思って教室に上がると,一人の子どもが,

「先生,イチゴの花が咲いていました。」
と,報告してくれました。子どもたちはちゃんと観察して変化を見ているのだなと感心しました。

「どうしてこの時期に咲いたのだろう?」と思いながらも,「これからどうなるかな?」と楽しみでもありました。そして,子どもたちも同じようにイチゴを見ているんだなと思うとなんだかうれしい気持ちになりました。

2年 歯科検診がありました

画像1
歯科検診がありました。

乳歯の虫歯であっても,これから生えてくる永久歯の健康にもかかわってくることがあるそうです。これからもしっかりと歯磨きのお声かけをよろしくお願いいたします。

子どもたちに歯磨きについて聞いていると,朝は磨くけど,夜は磨いていないという子も結構いました。夜の歯磨きは虫歯にならないために大切なものですから,食べた後歯磨きするようにしてください。

何かを食べた後,歯磨きまでの時間が短いほど虫歯にはなりにくいそうです。

歯科検診の結果は,後日配布いたします。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習です。

パスゲームの様子です。

普通にシュートをしたら1点ですが,みんなにパスをしてからシュートすると3点になります。パスゲームなので,みんなにパスを回すことに学習のねらいがあります。

相手チームに勝つためには,みんなにパスを回してシュートすることが大切になります。そこで子どもたちは作戦会議を開いて,どうしたらうまくパスが回るかを考えています。

作戦を立てて,みんなで協力し,相手チームに挑んでほしいと思います。

2年 あったらいいなこんなもの発表会

画像1画像2
国語の学習で,あったらいいなこんなもの発表会をしました。
今日は前半の人たちの発表となりました。お店屋さん形式で,どんどんと発表していきます。お客さんに自分で考えた道具を分かりやすく説明します。
明日は後半組の発表をしていきます。発表の後の質問タイムでの交流も楽しそうです。

2年 三角形と四角形

画像1
算数科の学習では,三角形と四角形の学習に入りました。
動物の絵の周りにある点と点をつなぐと・・・
三角形と四角形ができました。
子どもたちは三角,四角という言葉は知っていますが,今日は三角形,四角形という算数での正しい用語を学びました。
これから三角形や四角形ってどんな形なのか,直線や角に注目して調べていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(1年)
12/13 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(3年)
12/14 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(4年)
12/15 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
俳句出前授業(3〜6年)
12/16 環境の日
感染症予防指導(2年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp