京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:57
総数:254711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
 図画工作科で「かみざらコロコロ」の飾りつけをしています。これは,コロコロと動く動きかたや,動く様子から飾りを工夫してつけます。そこで,教室では飾りつけをしながら転がしてみて,転がっている時に飾りがどのように見えるかを確認します。そして,また飾りつけをします。子どもたちは「飾る→試す→飾る」を繰り返しながら学習しています。友達が,効果的な飾りをつけていると,お互いに声を掛け合って「それ,いいね。」と鑑賞し,また自分の作品にも生かすところが見られました。友達と学びあっている姿が見られました。

1年 給食,完食!

 本日の献立は「カレー,ひじき,ご飯」でした。子どもたちは給食室からカレーのにおいがすると,「あっ!今日は,カレーだ!」と大喜びです。そして,なんと今日はおかずだけでなくご飯もお残しなしの完食でした。徐々に食べる量が増えている1年生ですが,今日は特に食欲旺盛でした。たくさん食べて,大きくなってね。
画像1画像2

1年 大きい かず

画像1画像2
 算数科の「大きい かず」では,10のまとまりをつくって数えることの良さを学びました。そこで,バラバラに書かれている「キャンディー」や「コンペイトウ」の数を数えました。10ずつ数えて,鉛筆で〇しながら一生懸命数えました。

1年 本を えらんで よもう

 国語科「本を えらんで よもう」の学習で,読みたい本を図書館から借りてきました。読んでみたい本を選ぶときには、「表紙で選ぶ」「題名で選ぶ」「前に読んだことがある本から選ぶ」「作者で選ぶ」など,様々な選び方があります。子どもたちも図書室でたくさんの絵本から読みたい絵本を選んでいました。迷っている子どももいましたが,ほとんどの子どもたちが早々と決め,「早く読みたいなあ。」とつぶやいていました。
 本を決めたら,同じグループの友達に自分の選んだ本を見せて,選んだ理由を話しました。今後学習の中で,選んだ本を読んで友達に紹介していきます。

画像1画像2画像3

1年 児童朝会

画像1画像2画像3
 今日は,児童朝会がありました。各委員会からのお知らせや,広報委員会からのお知らせ。ふれあいタウンについて実行委員からのお知らせがありました。
 広報委員会からは,以前とった冬の歌のアンケートから「イントロクイズ」がありました。曲を流すのではなくて,歌詞の初めを聞いて,曲名を当てました。1年生もよく知っている曲ばかりで,とても楽しく参加していました。

1年 みんな にこにこ いっぱい 大さくせん

 同じグループでの作戦会議を終え,実際に作っています。これで,来てくれた人がにこにこになってくれるかな?と考えながら試しています。そして,少しずつ改良しながら準備を進めています。2月の「ふれあいタウン」をお楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

1年 手洗い,うがい

画像1画像2画像3
 12月に入り,一段と寒さが増してきました。子どもたちは,寒さに負けずに元気にしています。が,そろそろインフルエンザや風邪の流行る時期でもあります。石鹸で手洗いをしてうがいをし,様々なウイルスから体を守ります。手洗い後はハンカチでしっかりと手をふくことで予防になるそうです。こまめに手洗い,うがいをして元気に冬を過ごしてほしいです。

1年 10の束

画像1画像2
 算数科の学習で使った,「数え棒」を整理しました。ひと箱に100本入っている数え棒ですが,子どもたちが昼休みに10本ずつの束にまとめてゴムをかけ,きちんと片付けてくれました。友達と一緒に数えたりゴムをかけたり,と協力して片付けました。片付けながらも学べていたことに気づいていたかな…?

1年 大きいかず

 算数科の学習で「大きいかず」の学習に入りました。子どもたちは学校で,20までの数しか学んでいません。これから20より大きい数について学びます。
 まずは,友達と「棒とりゲーム」をしました。じゃんけんで勝ったら棒をもらえます。グーで勝ったら1本,チョキで勝ったら2本,パーで勝ったら3本です。その後,自分のとった棒を数えました。「どのように並べると,数がわかりやすいかな?」と,考えました。2本ずつ,5本ずつ,10本ずつ並べたらいいことを見つけた1年生でした。

画像1画像2画像3

1年 ともだちに きいてみよう その2

 友達に聞いたことをみんなに紹介しました。質問した内容をノートに書き,みんなに伝える順番を考えて発表しています。発表では,できるだけノートを見ないでみんなの方を向いて紹介することを頑張っています。聞いている友達も次は誰のことかな?とわくわくしながら聞いていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(1年)
12/13 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(3年)
12/14 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
感染症予防指導(4年)
12/15 個人懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
俳句出前授業(3〜6年)
12/16 環境の日
感染症予防指導(2年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp