京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:54
総数:255300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 うつした かたちから

画像1画像2画像3
 図工科で,先週の「コロコロ ぺったん」を思い出しながら,「うつした かたちから」の学習を行いました。
 教科書では,「うつした かたちから」となっていますが,先週の学習の流れを考慮して,「ぺったん から …」という題材名で,学習しました。ぺったん,ぺったんしながらぺったんを楽しみました。ぺったんしたものを見ながら,何に見えるかを,友達と伝え合いました。
 子どもたちは,「こんな形ができた。」「こんな色も面白い。」と,ぺったんを楽しみながら活動していました。友達と見立てあうときには,自分が思っていた見立てと違うものもあり,それを生かして次の時間からは,絵に表す活動をしていきます。どう仕上がっていくかが,楽しみです。

1年 音楽 鑑賞

画像1画像2
 音楽家の学習で「おどる こねこ」の曲の鑑賞をしました。子どもたちは,曲調の変化をからだを動かして表現しました。
 こねこになりきって,どんな踊りをしているかも考えました。

1年 身体計測

画像1画像2画像3
 11月になり,身体計測を行いました。みんな大きくなっています。身体計測を始める前に,姿勢をよくすることの大切さを学びました。姿勢が悪いと,身長が伸びにくくなります。目が悪くなります。背骨が曲がってしまいます。と,体に良くないことばかりです。それから,姿勢のいい座り方,立ち方をしてみました。子どもたちは,ピンと背筋を伸ばして,いい姿勢で座ることができました。
 身体計測を待っている間もいい姿勢で待てている1年生でした。

1年 マット運動 その2

画像1画像2画像3
 マット運動,頑張っています。「川とび」では,とっても上手に足を上げ,両手で体を支えられています。「ゆりかご」は,だんご虫のように体を丸くして,ころんと転がって起き上がっています。小さいからだをいっぱい動かして活動しています。

1年 食の指導

画像1画像2画像3
 栄養教諭の芹口先生と一緒に「食の学習」をしました。好きな食べ物,きらいな食べ物を思い出し,美味しさや味はのどを過ぎると感じないので,「口が好きな食べ物」だと知りました。でも,「体が好きな食べ物」もあることを知り,どちらが大切かを考えました。「体が好きな食べ物」は,赤,黄,緑の食べ物全てです。「体が好きな食べ物」は,体が成長するために,毎日のエネルギーとなるために,調子を整えるために大切なものばかりです。
 その後,ランチルームで給食を食べました。残さず,美味しくいただきました。
 お家でも好き嫌いなく,「体の好きな食べ物」をたくさん食べてほしいです。

1年 京都御苑 秋見つけ

画像1画像2画像3
 朝から,天気が怪しかったのですが,京都御苑へ「秋見つけ」に行ってきました。地下鉄に乗って,丸太町まで行くと,学校の周りとはまた違った景色が広がります。「ぷーん」と銀杏の匂いも漂っていました。御所の中へ入ると,たくさんの木の葉が紅葉しはじめていました。早速,子どもたちも秋を見つけていました。
 どんぐりをたくさん拾っているうちに,「見てみて,このどんぐりの帽子はふわふわだよー。」とか,「こんな実をみつけたよ。」「くねくねどんぐりがある。」「こんなに小っちゃいどんぐり見つけたよ。」「あっちに松ぼっくりがたくさん落ちてる。」など,夢中になって声をあげながら秋を見つけていました。
 帰ってきてから,「たくさん拾えてうれしかったな。」と,嬉しい,楽しい思いがなくならないうちに発見カードに記録を残しました。子どもたちは,拾ってきた秋をしみじみと見ながら,絵を描いたり,気づきを書いていました。

1年 マット運動

画像1画像2画像3
 体育科の学習で,「マット運動」を始めました。「おいもゴロゴロ」「川とび」「前回り」など,少しずつ体を動かして学習を進めていきます。マットの片づけや準備も班で協力してできています。

1年 いかのおすし ダンス

画像1画像2画像3
 中間休みに,「いかのおすし ダンス」の練習がありました。「いかの〜おすし〜♪」と歌いながら両手を挙げてかわいく踊りました。本番は,13日(日)のふれあいまつりです。近くですので,ぜひかわいいダンスをみに来てください。

1年 「コロコロぺったん」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で「コロコロぺったん」という造形活動をしました。「コロコロ」は,ローラーや丸いものに絵具をつけて,転がします。「ぺったん」は,自分が見つけた形に絵具をつけて「ぺったん」とはんこにします。
 グループごとに1枚の模造紙に「コロコロ」「ぺったん」を繰り返して,何かの形に見立てたり,色が重なると違う色ができることのおもしろさに気づいたりしながら活動しました。
 初めは,子どもたち一人一人が作品作りをしていましたが,そのうちグループで協力して「町をつくろう。」と呼びかける声が聞こえてきてグループで一緒に家や空を描いている様子が見られました。しかしその後,手形を押すなどどんどん模造紙の描かれているものは変化していきました。造形活動は,作品を仕上げるのではなく,活動の過程を大切にします。子どもたちは,この造形活動の中で様々な学びをした時間となりました。今後,「うつした かたちから」の学習で,この造形活動の学びを生かしていきます。

1年 くじらぐも 教室に現る!

画像1画像2画像3
 国語科で「くじらぐも」の学習をしました。教室にも大きなくじらぐもが現れました。その上にのって,空を一緒に泳いで旅している自分を想像して描きました。
 ある日,生活科ルームで学習して教室に戻ってくると,くじらぐものしっぽの押しピンがはずれて,ひらひらとしていました。「先生,くじらぐものしっぽがはずれているよ。」と,教えてくれる子どもたち。「きっと,みんながいない間に,教室を泳いでいたんじゃない?」と言葉を返すと,「え〜?本当?」と,子どもたち。その後,押しピンで尻尾を止めました。子どもたちのいる前で押しピンを止めたにもかかわらず,子どもたちから「先生,くじらのしっぽがとまってる。」「なんで?」「なんで?」「さっきまで,ひらひらしてたのに。」と,声が上がりました。1年生の不思議でかわいい出来事でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp