京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:67
総数:255922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 姿勢を正して

画像1
画像2
体重測定がありました。それに合わせて,保健指導も行いました。
保健室で,姿勢を正すことについて教えてもらいました。
姿勢が悪いと・・・
1 背が伸びにくくなる
2 背中がまがる
3 だらしなく見える
4 目が悪くなる
ということを学びました。座り方や字を書くときに30cm目を離すなど聞いた子どもたちは教室に帰るとさっそく実践していました。
「なあなあ,これぐらいかな」
とものさしを当てて,姿勢を正してみたり,
「机と膝の間にグーが入らへんから,机が低いな」
と確かめたりしていました。
姿勢を正すことの大切さを再確認できたので,今日からまた気持ちを新たに姿勢を正すことを意識していきたいと思います。


2年 いかのおすし

画像1
南区民ふれあいまつりにむけて,「いかのおすしダンス」練習中です。
本番でもノリノリで踊ってくださいね。

2年 音を重ねて

音楽の時間です。「かぼちゃ」という曲に合わせて,いろいろな打楽器を使って,音を重ねます。一人,二人,三人・・・・七人とどんどん人数を増やして,いろんな打楽器の音が重なっていきます。人数が多くなればなるほど音をよく聞いて打楽器を鳴らさないとみんなの音がずれていきます。
グループ発表に向けて,それぞれで練習を重ね,音がきれいに重なるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

2年 係活動が新しくなりました。

画像1
画像2
画像3
係活動が新しくなりました。遊び係,お笑い係,お手伝い係,お楽しみ係,ポスター係,ガラクタ係があります。
これからどんな活動をしていくか,それぞれの係で話し合っています。
活動が決まったら,次は自分達オリジナルの名前を決めました。
さあ,これからクラスがより楽しくなるために,どんな創意工夫ある活動を展開してくれるのでしょうか。楽しみです。

2年 がまくんかえるくん音読劇発表会

国語科の時間に学習していた「お手紙」の学習が終わりました。この学習の最後には,「音読劇発表会」をしました。
音読劇発表会は2回行いました。「お手紙」の音読劇発表会,もう一つは「マイブック」音読劇発表会です。マイブックは,お手紙の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品の中から好きなお話を選んでコピーしたものです。「お手紙」の学習で学んだことをマイブックの音読劇発表会で生かしていきました。
音読劇発表会では,「不機嫌ながまくん」「ねぼすけながまくん」「ぷんぷんながまくん」「いつもがまくん思いなかえるくん」「がまくんとあそびたいかえるくん」など,いろいろながまくんかえるくんになり切って音読していました。読み声や動作を工夫することで,物語の中に入り込み,登場人物の心情に感覚的に迫り,それを叙述に返して内容を捉えることができていました。
また,音読劇をすることを通して,アーノルド=ローベルさんの作品を読み親しみ,読書活動の枠を広げることができていました。


画像1
画像2

2年 すくすく育って・・・?

画像1
新しくキャベツやイチゴを植えました。イチゴは一人一人植えました。

以前植えた水菜もすくすく・・・。

みずなも・・・

みずっ ん?

み,みぶな!?

てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。
コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。

次の日,
「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」
と言うと,
「みずなじゃなくて,みぶな?」
「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」
と楽しそうでした。

みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。
画像2

2年 ガラクタde動くおもちゃ the final

画像1
画像2
ガラクタカラバコ(生活科)の学習もいよいよ大詰め。
「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。

「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」
少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。
試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。

学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。

2年 視力検査

視力検査がありました。検査の前にまつ毛や眉毛,まぶたの役割を説明してもらいました。へえ,なるほど。そんな役割があるんだと納得していました。どんな役割があるかは,子どもに聞いてみてください。きちんと聞けているか確かめながら聞いてみてください。
視力の結果は後日お渡しいたします

画像1
画像2

2年 音読発表会に向けて

国語の学習です。音読発表会に向けて,グループで音読の練習をしました。今までは個人で気に入った文の読み方を考えてきましたが,今回はグループになって読む場面,役割を決めて練習しました。発表会本番はどんながまくん,かえるくんがまくん登場するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 がまくんかえるくん音読交流

画像1画像2画像3
国語科「お手紙」の学習では,最後に音読劇をします。
「登場人物になりきって音読劇をするためにはどうしたらいい?」
と質問すると,
「登場人物のことをよく知らないとダメです。」
と返ってきました。さらに問い返しました。
「どうしたらよく知ることができるかな。」
「したことや言ったことを見つけて読んだらいいと思います。」
と,今回の学習で大切なポイントが返ってきました。
音読劇をするという目標に向かうことで,「登場人物のしたことや言ったことに着目して読む」という学習のめあてをはっきりさせることができました。
写真は,音読を発表しあってアドバイスをしあっている様子です。声の調子を変えたり,簡単な動作を入れたりして工夫していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp