京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:67
総数:255889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 中学生による読み聞かせ

中学生に来てもらって読み聞かせをしてもらいました。お兄さんお姉さんに読んでもらえるということで大喜び。
楽しかったあ。また来てほしい。
と,喜ぶ声と
あんな風に自分も読みたい。
あんな中学生になりたい。
と,憧れの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 テスト中

真剣です。
画像1

2年 スイミー

国語の学習でスイミーを読んでいます。
今日は,自分の気に入った場面を発表しました。
発表の前にノートに気に入った場面を書くと,集中して書いていました。
最後に,
挿絵や気に入った場面のキーワードをもとに大体のお話をつかみました。

これから,レオ=レオニさんの他のお話も読み進めて,レオ=レオニワールドに浸ってほしいと思います。

画像1
画像2

2年 おたまじゃくしの足は・・・?

2年生は,いろんな小さな生き物をかっています。小さいながら子どもたちにたくさんの発見をあたえてくれています。
子どもたちに一つ,質問をしました。
「おたまじゃくしの足は前から生えるでしょうかそれとも後ろからでしょうか。」
さて,この答えはこれからのお楽しみです。おたまじゃくしが成長して,答えがわかる日を待つとしましょう。
画像1

2年 ねえ聞いて

道徳の時間に「ねえ,聞いて」という学習をしました。話を聞いてもらえたときの嬉しい気持ちを改めて実感する学習です。お面を使って,登場人物の夏子の気持ちを表情や言葉で表しました。お面から顔を出して楽しく夏子の気持ちを考えることが出来ました。子どもたちは,聞くってやっぱり大切だし,これからは相手の気持ちを考えて聞きたいと感想を持っていました
画像1
画像2
画像3

2年 雨のため

画像1
画像2
画像3
昨日は雨が降ったので,校区探検に行くことが出来ませんでした。時間割りを変更して図工をしました。雨降りの日でも楽しくなるように,「楽しい雨降り」の様子を考えて絵にしました。雨降りで校区探検に行くことが出来ませんでしたが,楽しく学習出来ました。

2年 思いのつまったノート

算数の時間です。
真っ白なノートに1文字1文字書き込まれていきます。丁寧に書いていることもさることながら、子どもの頭の中の考えが 、図になり言葉となり、どんどん表されていく様子に感動を覚えました。普段何気なく見ていた光景ですが、一冊のノートに一生懸命考えたことが蓄積されていっていると思うと、なんて素敵なことなんだと思えてきました。
これからも自分の学びの足跡がたっぷりつまった「自分だけのノート」を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 だっぴ

画像1
2年生で飼っているカブトエビが脱皮しました。
子どもたちは
「もう一匹生まれたのかと思った。」
と言っていましたが、よくよく見ると脱け殻でした。
成長して脱皮するカブトエビは分かりやすくていいなと思いました。
自分がどれだけ成長しているかを感じることができず、自分はダメだと言ってしまう子どもが多い、今日この頃です。カブトエビのように自分の成長が脱け殻の形で表されたらどれだけいいことか・・・とぼーっと脱け殻を見ていました。大きくなればなるほど、日頃の成長は見えにくくなるものです。子どもの成長を敏感に感じとることができる教師でありたいと強く感じています。

ほっこり読書タイム

画像1
画像2
国語の時間に図書館に行きました。目的は本の返却と貸し出し、そして「スイミー」の作者であるレオ=レオニさんの本を探すためです。国語で始まるスイミーの学習と並行してレオ=レオニの世界を楽しみたいと思います。
そして、借りたあとはしばらくのんびりと読書を楽しみました。

生きた化石

おおー。
教室に歓声が上がります。
私はちょっと・・・
と顔をしかめる子も。
田んぼでつかまえてきた「生きた化石 カブトエビ」をみんなに見せたときのことです。でも生きた化石と言われていても、いまいち知名度は低いようです。
えっ、カブトガニ?
違います。カブトエビです!!
と、こんなやり取りをしながらカブトエビを見ていました。
カブトエビを見たからといって、人生の中で特別得することは少ないと思いますが、いろいろな生き物に触れ、心を動かしてほしいなと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp