京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:254573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 よろしくお願いします!

画像1
 運動会が終わり,ホッと一息の5年生・・・かと思っていると,何人かから「ぼくたちも朝,6年生と一緒に走ろう!」との声が。クラスの子たちに呼びかけ,大文字駅伝の支部予選会にむけて,朝ランニングに取り組んでいる6年生と一緒に,「みんなで走ろう!」ということになりました。さっそくその日のうちに6年生の教室へ行き,「一緒に走らせてください!」と思いを伝えに行きました。6年生は「一緒に頑張ろう!」と温かい言葉をかけてくれました。明日から一緒に走ります。

5年 九条中学校ポスター発表会

画像1画像2画像3
 九条中学校の学習発表会に参加させてもらいました。ポスター発表という形式は5年生の子たちにとっては初めてでした。様々な職業について調べたことの発表だったため,大変興味深く発表を聞くことができました。中には質問をすることができた人もいました。中学生の話の仕方,まとめ方等,これからの学習に生かせることをたくさん見つけて帰ることができました。

5年 そうじ時間

画像1画像2
 毎日の組体操練習で少々疲れ気味の5年生ですが,協力してそうじも頑張っています。この間は,そうじロッカーの下のゴミが気になったようで,ロッカーをどけて掃いていました。
 また,1年生とのペアそうじも順調です。優しく声をかけたり,時には厳しく注意したりもしながら頑張っています。先週のある日には4時間目の生活の授業が長引いていた1年生の給食準備を5年生がお手伝いしました。また別の日には4時間目の体育が長引いていた5年生の給食準備を1年生がお手伝いしてくれました。仲良く協力して過ごしている1階の1・5年生です。

5年 運動会に向けて〜ハードル走〜

 組体操の練習をメインで行い,また,雨の日も多いため,練習時間が少なくはなっていますが,ハードル走も頑張っています。去年より1段高くなったハードルです。自分に合うインターバルを見つけ,リズムよくまたぎこせるよう,練習をしています。
画像1画像2

5年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 7月に行った,エコライフチャレンジのふり返り学習がありました。7月に学んだことをもとに,夏休み,エコに取り組みました。取り組んだことの評価である,診断シートを受け取り,自分の頑張りを確かめました。
 グループワークでは,この夏に自分たちができたこと,できなかったことを出し合い,これからのエコ目標を立てました。活発な話し合いになりました。最後に各グループ発表をして,目標をクラスで共有しました。
 5年生は総合的な学習の時間でもエコをテーマに学習しています。今,一人ひとりが「Co2を減らす・出さない」をテーマに個人プラン作りをしています。それにも生かせる今回の授業でした。

5年 組体操の練習

画像1画像2画像3
 長期宿泊の代休が明け,先週の金曜日から組体操の練習が始まりました。といっても,長期宿泊中に6年生は練習を進めていました。初回はそんな6年生の演技を見せてもらい,見よう見まねで技に1人技に取り組みました。6年生は5年生の横について丁寧に教えてくれました。そのかいもあり,授業時間の後半には,1人技を6年生と合わせることもできるようになりました。

5年 動物キーホルダ―

 長期宿泊で作った動物キーホルダーの仕上げをしました。向こうでは動物の顔を作りました。今週はそこにチェーンをつけました。長期宿泊の思い出話をしながらの楽しい活動時間になりました。かわいい13匹の動物たちが教室にならびました。
画像1画像2

5年 I like apples.

画像1画像2画像3
 夏休みが終わってはじめての外国語活動でした。コーリー先生の夏休みの思い出を聞きました。英語でのお話でしたが,写真も手がかりに一生懸命聞いていました。
 他にはキーワードゲームを楽しみました。キーワードに指定された単語が聞こえたら消しゴムを取るというものです。2人組になり,速く消しゴムを取った方の勝ちです。いつキーワードが聞こえるか分からないという緊張した雰囲気の中,ゲームが進みました。子どもたちは大盛り上がりでした。

5年 長期宿泊報告会

 長期宿泊出発前,1年生が「行ってらっしゃい!」と手紙を持ってきてくれました。今日はそのお礼に長期宿泊での思い出を書いて,1年生の教室にお邪魔しました。たくさん質問をしてくれる1年生。5年生が各グループに入って質問に答えたり,民泊やテント泊,山の家での思い出をお話しました。とても楽しい時間になりました。1年生も喜んでお話を聞いてくれました。最後にはなぜか,キャンプファイヤーで大盛り上がりだった「クワガタ音頭」をみんなでしました。
画像1画像2画像3

5年 学校へ来てみると

画像1画像2
 代休が明け,5年生が登校してきました。1週間ぶりに教室に入るとそこには・・・
6年生からの「おかえりなさい!」のメッセージが!嬉しいプレゼントに朝から和んだ5年生でした。6年生,ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp