京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 目の不自由な方にインタビュー

画像1
視覚障害者協会から宮永さんに来ていただき,目が不自由になった時の気持ちや,それからのライトハウスでの生活訓練の様子や点字の学習の様子についてお話を聞かせていただきました。

また,子ども達が考えた質問もたくさんさせていただき,どの質問にも丁寧に答えていただくことができました。見えにくいことでの困りや苦労だけでなく,どのように関わることが助かるのかということも教えていただきました。

ツルレイシの観察

画像1
毎日の気温と天気がツルレイシの成長にどう影響するのかを,今週の月曜日から毎日調べています。
みさきの家の班毎に1つのツルレイシに着目し,毎日の伸びを定規で測っています。
毎日グングン伸びるツルレイシに,子どもたちは驚いていました。

4年 荒木先生に教わりました

画像1
4年生におすすめの本について,荒木先生に教わりました。
早速教えていただいた本を探して借りる子もいました。
自由研究に向けて,参考になりそうな本も探しました。
一人一人の興味関心に合った自由研究になるように,がんばって調べていました。

4年 みさきの家だより 40

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 39

みさきの家からの帰路についた子どもたちは,ただ今近鉄電車に乗車中。
大和八木駅で予定通り特急電車に乗り換え,一路京都に向かっています。
帰校及び帰校式は当初予定時刻頃になる見込みです。
お迎えの準備等よろしくお願いします。

4年 みさきの家だより 38

画像1
 

4年 みさきの家だより 37

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 36

画像1
画像2
画像3
 

4年 みさきの家だより 35

画像1
 

4年 みさきの家だより 34

画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp