京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:29
総数:254574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 お話の絵

 3年生の子どもたちは図工の学習で「大すきなものがたり」に取り組んでいます。聞いたお話をもとにイメージを膨らませて思い思いの絵を描いています。今日は下描きを完成させました。来週からは色塗をしていきます。
画像1

3年 食に関する指導

 3年生は「おいしいごはんについて」の学習をしました。
そのまま食べるものと違って「炊く」ことでふっくらとおいしいお米になる不思議や,昔と今とではご飯を食べる量が減っていること,ご飯を食べることの大切さなども教えていただきました。
画像1

3年 係活動頑張っています

画像1画像2
 3年生の本係が今日はみんなに読み聞かせをしてくれました。
 教室を2つに分けて,自分が聞きたい本を選ぶことができる場の設定も工夫してくれました。

3年 久しぶりの習字

 3年生の子どもたちは夏休み明け,久しぶりの習字に取り組みました。
 今まで学習したことを思い出しながら「はらい」,「とめて,はらい」というところに気を付けて集中して丁寧に字を書きました。
画像1

3年 イベント係のクイズ大会

画像1
 3年生には係活動で「イベント係」があります。今日の昼休みにイベント係が楽しいクイズを考えてくれました。「「し」がつく県はどこか,「ら」がつく県はどこか」などちょっと難しい問題もあったので,子どもたちは必死になって一生懸命に取り組んでいました。
 帰りの会でも「今日のイベント係が取り組んでくれたクイズが楽しかった。」という子どももいて,とても楽しく過ごせたのだと感じました。

3年 フラフープをつかって…

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育では,フラフープを使った体ほぐしの運動を行いました。

1人に1つフラフープをもって,回したり,くぐったり…

久しぶりの体育の学習で,汗もたくさんかきました!!

3年 久しぶりのリコーダー

 3年生は久しぶりの音楽の学習でリコーダーの学習をしました。久しぶりということもあってはじめは子どもたちは指遣いも、左手と右手のどちらが上だったかも忘れてしまっていましたが、復習をするとすぐに思い出しました。
 夏休み明けからエンジンを入れ直してリコーダ名人を目指して頑張っていきます。
今日は「かっこう」の曲に挑戦してリコーダー名人に演奏してもらいました。

画像1

3年 京都市のまちの様子

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,京都市のまちについて学んでいます。

今日は,学習したことを自分の目で確認するために,京都駅へ行ってきました。

京都駅について見てみると,電車,バスやタクシー,ビルがたくさん集まっていました。

「やっぱりターミナルやなぁ…」と,子どもたちが口々に話していました。

 学習したことを確認するために,自分の足で行き,目で見て,

感じることはとても大切です。

 普段の学びが深まる時間になりました。

3年 守ろう!安全のルール!!

画像1
画像2
画像3
 南警察署のおまわりさんに来ていただいて,

安全のルールについて,お話していただきました。

自転車に乗る時は,

・二人乗りはしない!
・並進しない!
・夜間はライトをつける!
・交差点で信号を守る!
・一時停止,安全確認をする!

など,たくさんのルールがあります。

みんなでしっかり守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

ぴかぴか調べ

画像1画像2
 3年生は「自分の歯にあった磨き方を知ろう」というめあてで学習をしました。自分の歯の様子をよくよくみてみると、「大人の歯はギザギザしている。」「奥歯は大きい。」「隙間がある。」ということに気付き、今日は一人ひとりの歯に応じた磨き方のコツも小椋先生に教えていただきました。
 給食の後にしっかりと歯磨きをしたつもりでしたが、テスターを使うと口の中が真っ赤!
 教えてもらったことも生かして、今日から今まで以上に気持ちを改めてしっかりと歯を磨こうという気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp