京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:254570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 お話の絵

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んでいた「お話の絵」が完成しました。「母恋くらげ」というお話を聞き,自由に想像を広げて絵に表しました。子どもたちが一人一人思い描いた「くらのすけ」を作り,黒板の海を旅したり,スライムを触ってクラゲの感触を味わってみたりしながら,どんな「くらのすけ」かについてのイメージを固めていきました。
 そして,描いている途中の友達の作品を鑑賞することでさらに自分の絵に付け足しをしたり,友達の良いところをまねて色を工夫したりと,学び合いの中で絵を完成に近づけました。
 また,「できた。」という子どもたちどうしでアドバイスをし合って,どうしたらもっと思いが表せるかも考えました。「楽しい。」とか「ここにもっと魚を描こう。」と口々にいいながら,一生懸命クレパスを握りしめて取り組んでいました。

1年 児童朝会 自由研究作品表彰式

画像1画像2画像3
 今回の児童朝会は,生活委員会からのお知らせでした。「廊下で走ってぶつかっている人はいませんか。」「こんな風なことはありませんか?」と劇化して普段の廊下での全校の様子を伝えてくれました。廊下を走ることにより,危険なことがたくさんあります。それを劇化することで,全校が振り返ることできました。どう解決していけばいいかも考えて発表していました。
 その後,自由研究作品の表彰がありました。優秀賞に選ばれた子供たちが名前を呼ばれて立ちました。そして,丸橋先生から優秀作品の良かった観点を聞きました。教室に戻ってからも優秀賞の作品を見ながら,いいところ探しをしました。また,これからの励みや参考になればいいな。と思います。
 さて,9月の児童朝会で驚いたことがあります。それは,子どもたちの座り方がずいぶん落ち着いてきたことです。朝会では体育座りをしますが,以前は,じっとしているのが難しく,足を動かしたり体が動いたりとごにょごにょしていました。今回はずいぶん,じっとすることができて話も聞けました。日に日に成長している1年生に感心します。

1年 身体計測

画像1画像2画像3
 今日は,身体計測がありました。その前に保健室で健康に関しての学習をします。今回は,生活リズムの週でもあるので,寝ることの大切さについて学びました。お家の方のご協力もありながら21時までに寝るように努力している姿も見られます。今日の学習を受けて,1年生自身も自分で時間を意識して過ごせるといいなと思います。

1年 どれみで まねっこ

 音楽科「どれみで うたったり ふいたりしよう」で鍵盤ハーモニカの学習をしています。夏休みの間に「どれみで あいさつ」を練習してきていたので,成果が出ています。今日は,「どれみ」をつかってまねっこをしました。こちらが「どれみ」と言うと子どもたちが「どれみ」と演奏します。「みどみ」と言うと「みどみ」と演奏します。「どれみ」の3音だけでいろいろ言いながらまねっこができました。次は,お隣の友達とペア学習です。1人が「どみみ」と言うともう1人が「どみみ」と演奏します。友達と一緒に楽しくまねっこができた音楽でした。
画像1
画像2
画像3

1年 自由研究鑑賞

画像1画像2画像3
 自由研究作品展を観に行きました。1年生〜6年生までの作品をみて,素敵だなと思う作品を探しました。2年生で研究したい内容を見つけたり,自分と同じような内容だけどまとめ方に違いがあることに気づいたりと,友達のを鑑賞することでさらなる意欲がわいているようでした。

1年 国語科「うみのかくれんぼ」

 国語科「うみのかくれんぼ」の学習を始めました。海の生き物がかくれんぼするってどういうことだろう?と,考えました。子どもたちがかくれんぼする時は,鬼に見つからないように隠れます。じゃあ,海の生き物も鬼にならないようにかくれんぼするのかな?
「ちがうよ!海の生き物は,さめに食べられないようにかくれんぼするんだよ。」「身を守るためにかくれんぼするんだよ。」と気づきました。
そして,これまで海や野原で生き物をみつけた経験も話し合いました。ほとんど全員の子どもが生き物を見つけた経験があるので,見つけた場所やその時の様子を楽しそうに伝え合っていました。

画像1
画像2
画像3

1年 土曜学習のあとの自由研究鑑賞教室

画像1画像2画像3
 土曜学習の後に,自由研究鑑賞教室がありました。全学年の自由研究を見て回り「素敵だな。」と思う作品を探しました。1年生はまだ漢字が読めないので選ぶのは難しいようですが,友達やお兄さんお姉さんの作品を丁寧に見て回っていました。中には,自分の作品を説明している子どももいました。
 こんなふうに見て回ると,いろいろなテーマがあったりまとめ方があったりして興味深いです。1年生は,来週の月曜日にも全員で作品鑑賞会を行う予定です。

1年 土曜学習

 夏休みが明けて初めての土曜学習でした。たしざんやひきざんの計算練習。そして,いくつといくつの練習。集中してこれまでの復習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 ゆうやけ 音読発表会

画像1画像2画像3
 いよいよ,本日「ゆうやけ」の音読発表会を行いました。子どもたちはわくわくどきどき…少し練習をし,さらに動きを考えたり,読み方を考えたりして発表会に向けて準備しました。
 発表では,自分のすきな場面を選び,その理由を伝えてから音読しました。同じ場面でも読む人によって音読の仕方が変わります。他のグループの音読のよいところを探しながら発表会を楽しみました。

1年 なつと遊ぼう

 生活科「なつだとびだせ」で,水を使い砂場で夏と遊びました。子どもたちは初めは遠慮気味に水を使っていたのですが,そのうち砂場に大きな池や川ができ,「こっちの川とつなげよう。」とか,「ここから水を流そう。」とか,「よし,水を入れてくる。」とか友達と声をかけあいながら,楽しそうに声をあげながら遊んでいました。初めは,「川をつなげよう。」と言っている子どもに対して「あかん。」と言っている子どもがいました。しばらくすると,「楽しいな。」と言いながらどんどんつなげている様子に変わっていました。子どもたちは遊んでいる間に想像を広げ,友達ともつながっていくのだな,と改めて感じました。
 天気にも恵まれ楽しく学習を進められました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp