京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:53
総数:254919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

夏休みのことを話そう!

 国語の学習で「なつやすみの ことを はなそう」の学習をしています。今回は,夏の課題だった工作や絵の発表会(お話会)をします。
 「友達に伝わるように工作や絵のお話会をしよう」という目標を立てて,今準備を進めています。子どもたちは,「みんなの前で」というと緊張するようですが,どことなく嬉しそうな様子も見られます。たくさんの前でも物おじしない元気な1年生らしいです。
 今日は,話す内容や順序を考えました。そして,発表の練習をお隣とペアになってしました。その際,「聞き方名人」も振り返っていたので,「うんうん。」とうなずきながら聞けている子どもたちもいました。
 いよいよ,明日はお話会の本番です。子どもたちの発表と,それを聞いていた子どもたちの質問など,交流しながらお互いの工作や絵の発表をします。明日が,楽しみです。
画像1
画像2

5年生へ

 いよいよ,5年生が「花背 山の家」で活動するために出発する日が近づいていきました。4泊もする5年生。1年生はびっくりです。いつもお隣の教室で学習している5年生。一緒に掃除している5年生。廊下で会ったらにこにこと優しく,時には遊んでくれる5年生。その5年生が5日間もいないなんて,すこしさみしいです。
 そこで,5年生に頑張ってね,のお手紙を書くことにしました。書いたお手紙を大きな色画用紙に貼って,渡しに行きました。「5年生,いってらっしゃい。」と言って緊張しながら渡した1年生。5年生が元気に楽しく活動し,成長して帰ってきてくれるのを1年生も学校で学習を頑張りながら待ちます!!
画像1

台風に備えて

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から曇り空。どうやら台風の影響で雨が降りそうです。台風により,外に出しているものが倒れたり,被害にあったりして危険が感じられるので,子どもたちのあさがおの植木鉢を校舎の中に入れました。
 教室から廊下に出ると,きれいにあさがおの植木鉢が並んでいます。
 「先生。ありも一緒に入ってきたよ。」と廊下を見るとありが歩いていました。すると,そばでピョーンととぶ何かがいました。子どもたちが「バッタや!」と言ってすぐにその正体がわかりました。ありやバッタも一緒に校舎に避難させた朝でした。

とけいの学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数科で「とけい」の学習を始めています。学校では,授業の始まりや終わり,休み時間の始まりや終わりは,全て時刻が決まっています。でも,まだ「とけい」を学習していなかったので,「ながいはりが,○の数字になったら,始めます。」という言い方をしていました。
 1年生では,とけいの「○じ」や「○じはん」をよんだり,針を合わせたりします。まずは,「○じ」の言い方を学びました。友達と,問題を出しあうとき,とても楽しそうに笑顔がいっぱいで活動している1年生でした。

夏休み明け2日目!

画像1
 夏休みが明けて2日目の朝。登校してきた子どもたちが自分たちのランドセルの中から荷物を出したり,宿題を提出したりして朝の準備をしていました。
 その時,「先生!お茶がこぼれました。」と,「水たまりみたいになっている。」との声が聞こえてきました。周りにたくさんの子どもたちが集まってきたのですが,じーっとみているだけでした。「誰か,雑巾を持ってきて拭いてくれない?」と声をかけると,こぼれている子どもだけでなく,たくさんの周りの子どもたちが手に雑巾を持って集まってきました。今度は人が多すぎて,床を吹くのも混み合いました。
 1年生の子どもたちは,どうしていいか次の指示があるまで,なかなか動けませんが,お願いすると,「よし,役に立とう!」と気前よく動いてくれます。こういう状況の時は,どうしたらいいかを自分たちで少しずつ覚えていきながら,成長していきます。
 拭き終わった後には,水筒の持ち主が全員に「ありがとう」が言えていました。夏休み明けから素敵なコミュニケーションの一幕でした。

夏休み明け 給食

 夏休みが明けて1日目。今日から給食がありました。献立は「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
 久々の給食にとまどう子どもたちもいるかな?と思っていたのですが,思っているよりもたくさんの量を食べられるようになっている子どもたちが多く,しっかり噛んで,もぐもぐ食べていました。
画像1

1年 夏休みが明けて

画像1
 今日は,夏休みが明けて初めての日でした。1年生にとっては初めての夏休みでしたがみんな楽しく過ごしていたようです。「早く学校に来たかった人?」との質問に手を挙げる子どもたち。次に「夏休みがもっと長かったらいいな,と思う人?」の質問に大多数が手を挙げていました。
 朝の朝会では校長先生の話をしっかりと聞いていました。「夏休み前の「3つのあ」のお約束を覚えていますか?」との校長先生の問いかけにも,元気よく「はーい」と手を挙げていた1年生。まだまだ暑さが残る中,久々の登校でしたが適度な緊張感を持ちながらも5時間目までの授業を頑張っていました。

夏休み 登校日!

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って,早くも2週間が過ぎました。登校してきた子どもたちは,日に焼けて黒くなっていたり,髪を切って雰囲気が変わっていたりと,たった2週間の間でも変化が見られました。中でも,こんなに背が高かったかな?と思う子どもたちが多く,小さいとばかり思っていた1年生もどんどん成長しているなあと,改めて感じました。
 さて,今日は登校日にオクラや四角い形の木を使って,スタンピングし,「暑中見舞いはがき」を書きました。「しょちゅう」という難しい言葉は,あまり聞きなれないようでしたが,丁寧に文字を書き,スタンピングをし,クーピーで絵を描き加えていました。そして,最後に友達のはがきと交換して,どんな仕上がりになったかを交流しました。
 このはがきは,本日投函しますので,近日中にご家庭に届くと思います。子どもたちからの心のこもった暑中見舞いはがきをお楽しみにしてください。

1年 初めてのノート検定

 本校で取り組んでいるノート検定が本日行われました。1年生は,入学して初めてのノート検定でした。算数科のノートで,(1)正しくていねいな字で書いているか。(2)日付をかいているか。(3)めあてをかいているか。(4)マス目からはみださないように書いているか。という項目で検定してもらいました。
 初めての検定にドキドキして臨んだ1年生でしたが,校長先生,教頭先生,教務の先生から丁寧にノートの良いところ,あともう一歩のところを教えてもらいました。これがいいきっかけとなって,これから正しく見やすいノートづくりを意識できるといいな。と思っています。
画像1
画像2
画像3

1年 1年1組美術館

画像1画像2画像3
 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品が出来上がりました。それを机の上に並べて,教室を美術館に見立てて鑑賞会を行いました。友達の絵を見て,「これは,何?」と質問したり,質問に答えたり,自分のお気に入りの部分を伝えたりしながら,鑑賞しました。すると,友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。友達の作品のよさを次の自分の作品作りのヒントにできると,さらに作品作りが楽しくなります。わくわく,どきどきしながらの鑑賞会は大成功でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp