京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 初めてのノート検定

 本校で取り組んでいるノート検定が本日行われました。1年生は,入学して初めてのノート検定でした。算数科のノートで,(1)正しくていねいな字で書いているか。(2)日付をかいているか。(3)めあてをかいているか。(4)マス目からはみださないように書いているか。という項目で検定してもらいました。
 初めての検定にドキドキして臨んだ1年生でしたが,校長先生,教頭先生,教務の先生から丁寧にノートの良いところ,あともう一歩のところを教えてもらいました。これがいいきっかけとなって,これから正しく見やすいノートづくりを意識できるといいな。と思っています。
画像1
画像2
画像3

1年 1年1組美術館

画像1画像2画像3
 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品が出来上がりました。それを机の上に並べて,教室を美術館に見立てて鑑賞会を行いました。友達の絵を見て,「これは,何?」と質問したり,質問に答えたり,自分のお気に入りの部分を伝えたりしながら,鑑賞しました。すると,友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。友達の作品のよさを次の自分の作品作りのヒントにできると,さらに作品作りが楽しくなります。わくわく,どきどきしながらの鑑賞会は大成功でした。

1年 図工〜やぶいた かたちから うまれたよ〜

画像1画像2
 前回の「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品作りの続きをしました。やぶいた形を組み合わせて,何に見えるかを見立てた作品に,クレパスで色を塗ったり絵を描き足したりしました。そして,作品に名前を付けました。「空飛ぶプテラノドン」「なかよし仲間たち」「虹色のきょうりゅう」など楽しそうな題名を考えられました。

1年 図書委員会の読み聞かせ

画像1
 毎週,水曜日のパワーアップスタディーの時間に図書委員のお兄さん,お姉さんが読み聞かせに来てくれます。
 学校では,一人で読書することが多いですが,読み聞かせを聞くことにより,話の内容がよりよくわかったり,自分で読んだ時とは違う感じがしたりと新鮮な気持ちで聞くことができます。読み聞かせが大好きな1年生です。

1年 あさがお

画像1画像2画像3
 「先生のあさがおが咲いてるよ!」と朝に盛り上がっていた子どもたち。予想外にも教師のあさがおが,一番初めに咲いたようで驚きました。でも,子どもたちのあさがおもつぼみがつき始めています。「ぼくのは,5つもつぼみがあるよ。」とか,「わたしのは,3つ。」という声が飛び交いました。
 子どもたちは,様々な学習の中で友達との交流が活発になっています。
あさがおの観察のために植木鉢をとりに行くと,自分の植木鉢がない子どもがいました。近くにいた友達が,すかざず残っている植木鉢をみて,間違えていないか確認し,間違って持って行っていた子どもに気づき,植木鉢を見つけ出しました。友達の困りに気づいて,自分の植木鉢のことよりも,その友達のことを心配してくれた子どもの優しさに,クラス全員で拍手を送りました。ほほえましい姿が見られました。

1年 たしざん(1)

画像1画像2
 算数科で,「たしざん」の学習を終えました。たしざんカードを使って,さらに習熟を図っています。隣の友達と,カードで問題を出し合ったり,一人でカードをめくったり,全員でカードを答えたり…といろいろな方法で,取り組んでいます。

1年 おもいだして はなそう パート2

画像1画像2
 他の班の様子です。

1年 おもいだして はなそう

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,最近の出来事を思い出して話しました。詳しく伝わるように,「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「思ったこと」を入れて,話をしました。話し終わると,同じ班の友達から,質問を受け,さらに詳しく話すことができていました。

1年 草花の種や苗

画像1画像2画像3
 生活科で,あさがおを育てていますが,それ以外にも草花を育てます。「おじぎそう」「ふうせんかずら」「マリーゴールド」「日々草」「ひまわり」「コスモス」です。植える前の苗や種の様子を観察しました。形や,色,大きさなど気づいたことも書き加えました。一生懸命目を見開いて,観察している1年生は好奇心でキラキラしています。

1年 歯みがき教室

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の先生に来校していただき,直接歯磨き指導をしていただきました。まずは,歯磨きをしないとどうなるのか。子どもたちは,よく知っていましたが,詳しく教えてもらって,さらに歯磨きの大切さを理解したようです。
 先生の話はとても分かりやすく,子どもたちも「うわー。」「虫歯になったらいややな。」とか,感想を言いながらも話をしっかりと聞いていました。そして,正しい歯磨きの仕方を教わりました。歯ブラシと親指の大きさを比べて,自分に合った大きさを知ってから,歯ブラシの持ち方,奥歯から前歯までの磨き方などを学び,大きな歯の模型をみながら真似して磨きました。すると,歯磨き名人があちこちに!先生に「上手な歯磨き」とほめてもらうと,さらに上手にゴシゴシ…子どもたちは得意そうに磨いていました。
 さて,給食後,今日の歯磨きの仕方を思い出して,洗面所の鏡で奥歯をのぞきながら入念に歯磨きしている姿が見られました。これで,むし歯なしの丈夫な歯になることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp