京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:23
総数:254647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 200+400=?

算数の時間に何百+何百の計算をしました。
みんな答えをスッと求めます。百円玉は見慣れたものなので,イメージしやすいのでしょう。どのように計算したかを問われると,2+4=6をして00をつけましたという説明をしていました。計算のスキルとしてはあっていますが,どうして2+4なのか,そして00をつけると答えになるのはどうしてなのかということに関しては不十分です。
もう少し聞いてみると,
「200円を100円玉の数で考えると2個,400円も同じように4個,だから2+4=6個です。100円玉が6個ということだから600円になります。」
と答えてくれました。
計算が間違いなくできることに合わせて,このようにわけをしっかりと説明できる力をつけていきたいと思います。
画像1

2年 みんなで何本?

生活科の時間に草ぬきをしました。育てている野菜のお世話をきちんとしないと育ちません。最近水やりも言わないと忘れることがあります。これでは困るので,初心にかえって世話をしました。土を足して,支柱をたてました。そして,最後に草ぬきをです。
一人百本抜いたので ,ついでに算数のお勉強。
「みんなで何本?」
「100,200,300,400・・・2100!!」
ご名答!!千までしか習ってないけど,習った数直線を生かしてよく考えました。

野菜のお世話,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

2年 握りしめているものは

ぎゅっと手を握りしめています。その手の中にあるものは何でしょうか?

大事そうに握りしめているものは,みさきの家にいってきたペア学年の4年生からもらったプレゼントです。みさきで拾ってきた石に絵やメッセージをかいて渡してくれました。
にこにこしながら大事にもって帰りました。
画像1
画像2
画像3

2年 ぴかぴかだいさくせん

歯みがき指導がありました。
「どうして,歯を磨くのですか。」
という質問に,
「汚れを取るためです」
「虫歯にならないようにです」
と元気に答えます。
日頃どのくらい磨けているのかを染めだしを使って調べます。にいぃっとしながら鏡を見て,汚れているところを歯ブラシを上手に使って磨くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 水遊びを絵にしよう

図工の時間の様子です。
水あそびの様子を絵にしています。
まず,水あそびで楽しいことを交流し,どんな絵にするかを決めました。そしてパスで,自分や友達を描いています。次の時間には,絵の具を使って水を表現していきます。
さあ,この手からどんな名画が生まれるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 水あそび

どんどん気温が高くなってきました。大人は日陰でちょっとでも涼しいところでいたいところですが,子どもたちはお構いなしに,休み時間には汗びっしょりで遊んでいます。

いよいよプールが気もちよい季節になってきました。少し前までは天気も悪く,「寒い!!」と言いながら入っていましたが,今はとっても気持ちよさそうです。

やる気いっぱいの2年生は,「次は,カニになって向こうまで行って帰りましょう。」「やったー。」
「次はイルカジャンプです。」
「イエ〜イ。」
「バタ足をしましょう。」
「よっしゃ〜。」
とこんな感じで水泳学習を楽しんでいます。

2年生の水あそびの学習では,浮いたり,もぐったりする活動を中心に,少しだけクロールの練習もしていきたいと思います。また,プールに行かれることがありましたら,見たり,教えたりしてあげてください。

画像1
画像2
画像3

2年 にんげん数直線

画像1
画像2
画像3
おーい,みんな〜!
ならんで〜!!
はい,あなたは0さん。
じゃあ,あなたは100さんね。
0さんと100さんのほかの人はすわりましょう。
さあ,みんなで数直線にチャレンジ!!!

それでは,0さんと100さんの間は何になるでしょう?
一度やってみよう!!0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,100・・・

あれっ?
う〜ん・・・。

よし,次は10ずつ行こう。0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100110,120,130,140,150,160・・・
やったー!成功だ〜!!

人間数直線を作ってみました。
少しでも心に残ったかな?

2年 オタマジャクシの成長

この田んぼでつかまえてきたオタマジャクシが続々とカエルになっていっています。
2年生の廊下で飼っているオタマジャクシもそろそろ足が生えてきそうです。
以前に子どもたちに出した「オタマジャクシの足は前からはえるのか,後ろからはえるのか」「カエルになりたてのときは,オタマジャクシの時より大きいのか,小さいのか」という問題の答えがわかりそうです。
興味をもって観察して答えを見つけてほしいなと思います。
画像1
画像2

2年 今日も牛乳ふきふき隊

最近廊下を歩くと牛乳がこぼれていないかが無性に気になるようで,目を光らせながら歩いてくれています。今日も見つけると素早く拭いてくれました。
画像1
画像2

2年 やりました!!!

画像1
やった〜!!!!!
歓声が上がります。
「千,いったぞ〜!」
みんなで千をつくろうプロジェクト,2日目にして完成です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp