京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:29
総数:254574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 土曜日のチャレンジ学習

画像1画像2画像3
 土曜日のチャレンジ学習がありました。1年生にとっては,初めてのチャレンジ学習です。プリントで数字の練習,数の読取りなどをしました。朝から,元気に登校し,「今日は,中間休みはあるの?」「給食はないの?」と,いつもの校時とは違うので,不思議そうな1年生でした。

1年 わけをはなそう〜国語科〜

画像1画像2
 国語の学習で「どうしてかというと」という言葉を使って,わけを話す学習をしました。自分たちが最近感じた気持ちを伝え,「どうしてかというと」とそのわけを話しました。みんなの前で話をするのは,緊張が見られましたが,恥ずかしそうだけどみんなに注目してもらえて嬉しそうでした。とても上手に発表できました。

1年 2年生にお礼を伝えました

 学校探検に連れて行ったくれた2年生のお兄さん,お姉さんにお礼を伝えに行きました。カードに色を塗り,「ありがとう」の文字を書きました。色は,それぞれがこだわって様々な色を塗ったので,一枚ずつ素敵なカードが仕上がりました。
 2年生の教室では,代表者がお礼を伝えました。その後それぞれのが一緒のグループだったお兄さんやお姉さんにカードを私に行きました。少し恥ずかしそうにしている1年生でしたが,それを2年生はにこにこと見守ってくれました。
画像1画像2画像3

1年 ペア遠足のお礼へ

画像1画像2画像3
 ペア遠足の時にお世話になった5年生のお兄さん,お姉さんにお礼を伝えに行きました。1年生がカードを選び,色を塗り,「ありがとう」の文字を心を込めて書きました。
 カードを渡すときには,「遠足で一緒に回ってくれて,ありがとうございました。」等の言葉も一緒に伝えました。嬉しそうにお兄さん,お姉さんの机の周りに集まり,お礼を言っている1年生はとても満足そうでした。

1年 ブックランドへ

 今日は,図書室の使い方を学習しました。図書室でのお約束を聞いた後,実際に図書の貸し出しをしました。初めて,借りた本は大切に絵本バッグに入れたり,家で読むために持ち帰ったりしました。たくさん本を読んで,本が好きな1年生になってね。
画像1画像2

1年 はなのみち 音読発表会

画像1画像2
 国語科の学習「はなのみち」の単元で,音読発表会をしました。教科書の文章を読んだり,それぞれの動物になって,セリフを考えてお話したりしました。みんなの前で発表するのが,少し恥ずかしそうでしたが,声の調子を変えるなど動物になりきっている様子がかわいらしい発表会となりました。

1年 おひさま にこにこ

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,「おひさま にこにこ」をしました。クレパスをしっかりと握って,あったらいいなと思うおひさまをイメージし,描いていきました。「色がたくさんあって,きれいなおひさま」「まわりにいろいろなものを描いた,かわいいおひさま」子どもたちの想像力は,広がりを見せます。画用紙に向かい,好きな色のクレパスを持ち,形をとってから,模様を描いたり,色を塗ったりしました。どのおひさまもにっこり笑顔で,優しい顔をしています。とても素敵なおひさまが出来上がり,教室が明るく優しい雰囲気に包まれました。

1年 大きくなあれ あさがお

 先週,植えたあさがおの種から芽が出てきました。子どもたちの観察眼は鋭くて,少しの変化によく気づきます。少し色が違う部分,模様のようなものに気づいては,記録していました。
 毎日の水やりでも,発見がいっぱいです。「あっ!3つも芽が出ている。」とか,「生まれたてやあ。」など,一つ一つの成長の様子に一喜一憂している姿がとてもかわいらしいです。あさがおに負けずに1年生もすくすく育ってね。
画像1画像2

1年 2年生とわくわく学校探検

画像1画像2画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検をしました。初めは,グループで,自己紹介をしたり,貨物列車をして,お互いを知り合いました。その後,学校の中で探検したいところを2年生に手を引いてもらいながら,探検しました。ひみつの言葉を探したり,ポイントごとにシールを張ったりする,お楽しみもありました。活動中,丁寧に説明をしてわかりやすく教えてもらっている様子が見られました。
 そして,プログラムの飾りとして貼ってあった,折り紙もプレゼントしてもらいました。中を開けるとびっくり!!一人ずつにメッセージが書かれていました。1年生はとても嬉しそうにメッセージを読み,大切に連絡袋にしまいました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

1年 広報委員会のお兄さん・お姉さん

画像1画像2
 広報委員会のお兄さんとお姉さんが「なつ」「うみ」をイメージする曲のアンケートをとりに来てくれました。1年生の子どもたちは,まだ字を書くのも時間がかかったり,歌えるけれど,題名がわからなかったりして,すぐにはアンケートに答えられませんでした。その様子を見た,広報委員会の5,6年生は,さっと手分けして,1年生の子どもたちの傍により,詳しく説明したり,一緒に題名を思い出す手助けをしたりしていました。1年生も,安心して考えることができました。たくさんのお兄さん・お姉さんに囲まれて嬉しそうな1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp