京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 春日公園へ春みつけ

 今日は,生活科の「はるがいっぱい」の学習で,春日公園へ春をみつけに行きました。
たくさんの草花に,「あっ!ここにこんな草があるよ」とか,「ハチがいた!」など,目に映るものを口々に伝えあいながら,春を見つけました。
 以前,学校でも春を見つけた時,オシロイバナやタンポポなど,見つけていたのですが,今回はさらにぺんぺん草や,いろいろな色の花など,さらに多くの春を見つけられました。
画像1画像2画像3

1年 おおきくなあれ わたしの あさがお

画像1画像2画像3
 今週は雨の多い週となりましたが,やっとお日様がまぶしい晴れの日となった今日!生活科の学習で「あさがお」の種を植えました。「あさがお」の赤ちゃんが眠っている種をふかふかの土のベッドの中にそっと植えました。みんな,やさしく土をかけ,「おおきくなあれ〜。」と,水をたっぷりやりました。これからの成長の様子が楽しみです。

1年 水曜日はフッ化物洗口の日!

画像1
 毎週,水曜日の朝は「フッ化物洗口」をする日です。今日は,1年生になって3回目の「フッ化物洗口」でした。キラキラ星の音楽に合わせて,口の中でお薬を右・左・前と移動させてぶくぶくします。大型連休を挟んだので,久しぶりの「フッ化物洗口」となりましたが,全員しっかりできました。

1年 図画工作科〜ひもひもねんど〜

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。まず,ねんどの感触を手のひらいっぱいで味わうためにたたいて押しつぶしたり,思いっきり掴んでみたりすると,ひんやりぐにゃぐにゃなねんどの感触に楽しそうな声が教室いっぱいに響きました。
 次に,四角にしたり,丸めたりして形を作り,それを棒状にしていくと…
ひもひもねんどができました。それをねんど板の上にぐるぐる巻いたり,もようにしたりして,思い思いの作品を作りました。「かたつむりができたよ。」とか「これは,ジェットコースターだよ。」など,友達の作品を鑑賞し,さまざまな作品の世界に魅了された時間でした。
画像1画像2画像3

1年 ペア学年でお弁当

画像1画像2
 予定していた遠足が雨のために延期となりました。でも,お弁当を持って,5年生の教室で一緒にお弁当を食べました。
あらかじめ,5年生がしきものを敷いて,1年生も一緒に食べられるように準備をしてくれていました。
 遠足で一緒に回る予定だったお兄さん,お姉さんと一緒にお弁当を食べられて嬉しそうな1年生でした。

1年 リレーあそび

画像1画像2画像3
体育の学習で「リレーあそび」をしました。
少し先にあるコーンを回って戻ってくるリレーです。
次の走者は,立って待っていて,手と手でタッチをしたら走者が変わります。
子どもたちは,自分のチームが勝つことを目指して,大興奮です。
お互いに励まし合い,「がんばれー」と叫びながら,にこにこと走りました。
一つの目標に向かってチームで協力した楽しさに,いい笑顔の子どもたちでした。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 

1年 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp