京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:53
総数:254659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 ペア清掃

 ペア学年の3年生と一緒にそうじを始めました。今日は初日ということで6年生が3年生を教室まで迎えにいき,そうじを開始しました。3年生と6年生が使っている3階を全員できれいにすること,6年生は3年生にそうじの仕方を教えてあげることなどをねらいとしています。3年生にとっては初めてそうじする場所もたくさんありましたが,6年生が優しく丁寧に教える姿がみられました。
画像1画像2画像3

6年 授業参観・懇談会

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会でした。6年生は社会の学習をみていただきました。社会では歴史学習をしています。「米づくりが始まり,村の様子はどのように変わったのだろう」ということをめあてに学習をしました。予想をしたり,遺跡の写真をみて考えたりしました。たくさんの考えを発表してくれました。
 多数の参観,また懇談会へのご参加,ありがとうございました。これからも力いっぱい頑張る6年生へのご支援よろしくお願いします。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会がありました。6年生は1年生へのメッセージを言ったり,いろいろな特技を披露したり,歌を歌ったりしました。1年生のためにどんなことをしたらよいか自分たちで案を出し合い考えた出し物でした。きれいな歌声も届けることができました。短い練習期間でしたが,一生懸命な6年生の姿を見てもらうことができたのではないでしょうか。
 会の後には「緊張した。」「やりきった!」「1年生が喜んでくれた。」「どの学年も優しさが伝わる発表だった。」等の感想を書いていました。

6年 1年を迎える会の前に・・・

 1年生を迎える会の前に,1年生の教室へ行きました。一緒に手をつないで入場する子にあいさつをしたり,お話をしたりしました。本番を前に少し緊張気味の6年生でしたが1年生との交流ですこしほぐれたようでした。なごやかな時間でした。
画像1

6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 今日は全国学力・学習状況調査がありました。国語A・算数A,国語B,算数B,理科とたくさんの問題があり,午前中はずっとテストでしたが子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。これまでにも5年生までの学習を振り返ったり,自主学習で復習をしてきました。頑張ってきたことが出せたのではないでしょうか。よく頑張りました。

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1
 明日は1年生を迎える会があります。今日は体育館で練習しました。たくさんのテストの後で少しお疲れのようでしたが,1年生のためにと練習する姿がみられました。明日は6年生のかっこいい姿を見てもらうことができたらいいですね。

6年 いただきまーす!

 毎日給食の時間を楽しみにしている6年生。今日の献立は牛丼の具,五目煮豆,大根葉のごまいためでした。給食の時間には食感も楽しむことができるよう,意識して食べています。いただきますのすぐあとには静かにして噛んでいるときの音を楽しんでいます。シャキシャキが聞こえるおかず,コリコリという音がするおかずなど様々です。マナーに気を付けて残さず食べるだけでなく,栄養のバランスや,食感などの食材についても考えることができるようになってほしいと思います。
画像1画像2

6年 算数 対称な図形

 対称な図形について学習しています。線対称な図形についての学習を終え,今日からは点対称な図形についての学習です。アルファベットの「N」の形を手にし,学習をしました。向きを変えてみたり,くるくる回転させたりしながら,どんな特徴があるかを考えました。友達と自分の考えを言い合ったり,前に出て説明したりしながら,みんなで図形の特徴を考えることができました。
画像1画像2

6年 ペア学年との交流会

画像1画像2
 6年生のペア学年は3年生です。今日は2学年で初めての交流会をしました。グループの顔合せでは自己紹介をしたり,一緒に写真を撮ったりしました。どのグループもとても楽しく話をしていました。大変盛り上がりました。「すてきな友達」も一緒に歌いました。これから1年間様々な行事を一緒にしていきます。また,日常のそうじなども一緒にできたらいいなと思っています。様々な場面で助け合い,仲良くしていってほしいです。

6年 理科 ものの燃え方

 「ものが燃える時に必要なものは?」今日はろうそくに火をつけてビンの中に入れ,ふたをするとどうなるか実験をしました。ふたを開けると?閉めると?どれくらい開けておくと燃え続けるの?といったことについて条件を変えながら実験をしました。これからいろいろな実験を通してものが燃えるために必要なことは何かということについて考えていきます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp