京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:56
総数:254537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

メッセージをもらいました

みそ汁づくりのお礼のメッセージを1年生が書いてくれました。その中には,1年間のいろいろな思い出もつまっていました。本当に心温まるメッセージカードでした。1年生のみんな,ありがとうございました。
画像1

みそ汁を作ろう【家庭科の学習】

家庭科で,今年度2回目のみそ汁づくりにチャレンジしました。今回はペア学年である1年生にも試食してもらおうということで,具材だけではなく作る量も,1年生にインタビューをして考えました。
1年生からは「めっちゃおいしい!」「作ってくれてありがとう。」などの言葉をかけてもらいました。5年生もとっても喜んでいました。
作ったおみそ汁は,1年生と一緒に給食時間に食べました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

3月10日に,今年度の6年生を送る会がありました。在校生の中でも最上級生として,5年生は進行役にもなりながら会に参加しました。5年生からは言葉と合唱「エール!」を6年生にプレゼントしました。
もうすぐ最高学年になります。その自覚を持ち,意識を高められた会になりました。
画像1画像2

究極のハウス発電グループの活動

ふれあいタウンを終え,究極のハウス発電グループは自分たちのプランを実現するために,企業の方にプレゼンテーションをしました。西大路五条にある住宅展示場へ行き,その中で発表をしました。自分たちのアイデアを高く評価していただき,子どもたちは満足していました。
画像1画像2画像3

究極のステーション発電グループの活動

ふれあいタウンを終え,究極のステーション発電グループは,自分たちのプランを売り込むために,鉄道会社の方へのプレゼンテーションをしました。春に開業する博物館の学芸員の方にもお越しいただき,自分たちのプランを売り込みました。内容だけではなく,プレゼンテーションの姿も評価していただき,子どもたちは自信をつけていました。
画像1画像2画像3

究極のスクール発電グループの活動

ふれあいタウンを終え,究極のスクール発電グループは,自分たちのプランを実現するために,京都市教育委員会の方へのプレゼンテーションを行いました。四条河原町にある京都市総合教育センターへ行き,自分たちのプランを売り込みました。
自分たちのプランを評価していただき,子どもたちは大満足でした。
画像1画像2画像3

共振ふりこを作ろう【理科の学習】

理科では,「ふりこの働き」の学習をしています。学習の最後には,みんなそれぞれの「共振ふりこ」を作りました。長さが違う3種類の振り子は,それぞれを1つだけをうまく動かすことができます。どうやったらうまく動かすことができるのかを子どもたちは何度も試しながら理解していきました。
画像1画像2画像3

王様とり【九条弘道運動ウィーク】

九条弘道運動ウィークの3日目には,ペア学年の1年生といっしょに「王様とり」を楽しみました。まだまだ寒さが残っていますが,子どもたちはみんなで元気に楽しんで遊んでいます。
画像1画像2

光のハーモニー【図画工学科の学習】

図画工作科では,「光のハーモニー」の学習をしています。体育館の舞台の中を幕をしめて真っ暗にし,人工の光を使って様々なものを照らし,カラーフィルムや万華鏡などを使って,工夫しながら光の美しさを楽しみました。
画像1画像2画像3

展開図をかこう【算数科の学習】

算数科では,角柱と円柱の学習を行いました。学習の後半には,角柱や円柱の展開図をかき,それを組み立てる学習をしました。三角柱を作った際には,一度組み立てた後に,別の場所を切って別の形の展開図を作ることにもチャレンジしました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp