京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:192
総数:255638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1画像2
 今日の2・3校時にジョイントプログラムのテストを受けました。夏休みにおさらいプリントで学習し,その後も復習をしてきました。テスト開始直前までおさらいプリントを開いたり,教科書を見たりしながら学習していました。テストにはみんな全力で取り組んでくれました。前回よりよい結果がでるといいなと思います。よく頑張りました。

6年 みんな遊び

 今日の中間休みは係の子が計画してくれたみんな遊びをしました。王様取りをしました。(最近流行っているのかな?)今日も日差しが厳しく暑かったですが,元気に運動場を駆け回っていた6年生でした。今日は朝からランニング,午後から体育では50m走と走りに走った一日でした。
画像1画像2画像3

6年 理科 太陽と月

画像1画像2画像3
 理科で太陽と月の学習に入りました。今日は「なぜ,月の形は変わるのか」ということを考えました。ボールを月に見立てて考えました。子どもたちが地球になったり太陽になったりして,ボールを動かしながら考えました。「あれ?ずっと新月や。」「ん?地球もまわってるんやったよなぁ・・・」「太陽がこっち側にあるから・・・?」と班の友達とああでもない,こうでもないと話しながら考えていました。次回,今日の授業で考えたことを出し合います。

6年 組体操 Vol.1

 組体操の練習を始めました。今年も5年生と一緒に頑張ります。今日は1人技の練習をしました。6年生は去年一度経験していることもあり,スムーズに練習が進みました。手足の指先まで伸ばすこと,顔の向き,といったことまで意識しながら練習しました。これから2人技,3人技・・・とだんだん難しい技の練習をしていきます。みんなで気持ちと力を合わせて頑張りましょう。
 練習の前には,組体操に向けての話をしました。絶対に気を抜かないこと,友達を信頼すること,信頼されるよう全力で取り組むこと等です。下になる人は「絶対に上の友達を落とさない!」という気持ち。上になる人は「しんどい思いをしてくれている下の子のことを思いながら絶対に落ちない・決める!」という気持ち。一人ひとりのそういう気持ちがあれば絶対的な信頼が生まれます。小学校生活最後の組体操です。成長した姿をみてもらえるよう,みんなで全力で頑張りたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 楽しかったよ,夏休み

 授業再開の日には,子どもたちに夏休みの思い出を聞きました。どこかへ行ったこと,部活動のこと,友達と遊んだこと,普段会えない人にあったこと・・・話しても話しても尽きないようでした。友達に伝えるために発表もしてくれました。まだまだ話したいことはあるようです。続きは毎日の朝の会で順番にスピーチをしていきます。
画像1画像2画像3

6年 授業再開

画像1画像2
 21日(金)から授業・給食が始まりました。チャレンジ学習や部活動で夏休みもたくさんの子たちが学校に来てくれていたとは言え,みんなが揃うと教室もとてもにぎやかで,明るくなります。
 まずは朝会があり,校長先生のお話を聞きました。これからもたくさん「考え・かかわり・感じる」6年生でいてほしいと思います。並んでいる様子からはさらに体が大きくなったなと感じました。日に焼けた元気な姿です。

6年 朝ランニングも再開!

 後期のチャレンジ学習開始とともに,朝ランニングも再開しました。久しぶりに走った18日は思うように体が動かずしんどそうな人もたくさんいました。授業開始に合わせて生活リズムを整え,朝ランニングにも全力で取り組めるようにしましょう!
画像1画像2画像3

6年 チャレンジ学習 後期

画像1画像2
 夏休みも残り少なくなりました。18日から後期のチャレンジ学習が始まりました。夏休みの思い出をたくさん話してくれるなど,再び教室ににぎやかな声が戻ってきました。 宿題がまだ残っている人は宿題を,全部できている人はジョイントプログラムに向けての学習を一生懸命しています。金曜日からは授業開始です。頑張りましょう!

6年 自由研究相談会

 登校日のあとは2回目の自由研究相談会でした。前回相談会で考えた実験の結果を報告し,まとめ方を相談する子,観察がうまくいかなかったのでもう一度方法を確かめる子,これから自由研究に取りかかるため,実験の仕方を相談する子とさまざまでした。夏休みも後半戦です。頑張って研究を進めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 登校日

 今日は登校日でした。元気に教室に集まった6年生。夏休み中の話を聞いたり,宿題の進み具合のチェックをしたりしました。また,今日は8月6日,広島に原爆が投下された日です。戦争についての話をし,関連する本の紹介もしました。夏休み明けに平和についての学習もします。戦争や平和に関する本を読んだり,新聞記事に目を通したりしてほしいです。
 最後にはペア学年の3年生と体育館でドッジボールをしました。みんなでとても楽しく過ごすことができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp