京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:52
総数:255750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

走ってます

画像1
画像2
体育の時間に「ゆっくりかけあし」をしています。
ゆっくり? かけあし?
どういうことと突っ込まれそうですが,要は自分のペースで最後まで走りきろうという学習です。低学年ははじめにとばしすぎて,後半息切れするということが多いのです。だから「ゆっくりかけあし」という名前になっています。
4分間走を3回行います。飽きないように,一人で走る。ペアで走る。真似っこして走るというようにしています。
真っ赤な顔して走る姿は,「子どもは風の子!!」と全身で主張しているようでした。

9の段

画像1
算数の学習では9の段まで来ました。
2〜9の段まで習い,はじめはすぐ覚えられていましたが,だんだんと難しくなってきたようです。
残すところは1の段です。

お家でも反復練習よろしくお願いいたします。

お話のさくしゃになろう

画像1
国語の学習は,「お話の作者になろう」という学習をしています。
今日の学習でお話の大体ができました。
ここまで習ったお話づくりのポイントは二つです。
一つは人物設定です。名前とどんな人物かを決めました。
二つ目は,はじめ,中,終わりの中の部分を二つにし,二つの出来事で変化をつけるようにしました。要するに起承転結の承と転をつくるということです。
これから,お話づくりのポイントをさらに少しずつ学びながら,お話を完成させたいと思います。

人権朝会がありました

画像1
画像2
画像3
人権朝会がありました。
人権朝会では,校長先生の
「自分も友達も大切にするために,あなたは何できることはなんでしょうか。」
という問いかけから始まりました。
そして,「とべないホタル」の読み聞かせを聞き,「人を大切にする」「友達と仲よくする」とはどういうことかを考えていきました。

話し合っていくうちに子どもたちは,
「違いがあるけど,みんななかまだから励まし合ったり,助け合ったりしないといけない。だって,心は一緒だから。」
と考えるようになっていきました。
「心は一緒ってどういうこと?」と突っ込むと,
「みんな仲よく遊びたいって思っていたり,楽しく過ごしたいって思ってる。でもそれだけじゃなくて,つらく当たられると,さみしい思いになったり,悲しい思いになったりする。そういう心を持っているのが一緒ってこと。」
と教えてくれました。

11月,12月は人権月間です。「人を大切にする」「友達と仲よくする」ということをいつもより一層考えて過ごしてほしいと思います。

おいもあったー!!

画像1画像2画像3
学校の畑に植えていた「さつまいも」を収穫しました。少し土の上に顔を出しているサツマイモを見て子どもたちは大興奮。
「見て見て,あそこに見えてるで。」
意欲満点です。
掘りましょうの合図をもとに一斉に掘り出すとあれよあれよという間に全部掘り起こしました。
大きなお芋から小さなお芋まで。とっても楽しそうに活動することができました。

何をしているのでしょう・・・?

画像1

子どもたちが保健室で一斉にポーズを取っています。
一昔一世を風靡した決めポーズ「命!」にも見えますし,「やじろべー」のまねをしているようにも見えます。
さて,子どもたちは保健室で何をしているのでしょうか?

こたえは下のページにて。

姿勢指導

上のページの答えは,姿勢指導の様子でした。
片足でどのくらいの時間立っていられるかをチェックしました。すぐに足がついてしまう人は普段の姿勢がよくない人だそうです。
そのあと,保健室の先生に,正しい座り方や正しい立ち方を習いました。自分の姿勢が悪いと分かった後の話だったので,しっかりと聞いていました。
教室に帰った後に定規を使いながら,自分の姿勢を正している素直な姿が何ともほのぼのとした光景でした。
画像1
画像2

町たんけんに行ってきました

画像1画像2画像3
生活の学習で九条の町の素敵を見つけるために,町たんけんに行ってきました。
今回は,「九条子ども文庫」に行かさせていただきました。
九条の町の素敵として「九条子ども文庫」について伝えたいという思いを持ってインタビューに行きました。
たくさんの質問がありましたが,子ども文庫の方々はあたたかくお答えいただきました。子どもへの思いがたくさん詰まった言葉に聞いているこちらがあたたかい気持ちになりました。
最後には,読み聞かせのプレゼントをしていただきました。とっても楽しい時間を過ごさせていただいて学校へ帰りました。
これから九条の町の素敵をまとめていきたいと思います。さてどんなまとめになるのでしょうか。今から楽しみです。

マイブック音読劇

画像1画像2画像3
先日,国語の「お手紙」の学習で音読劇の発表をしました。
音読劇とは,簡単な動作を加えた音読のことです。
「お手紙」の音読劇で学んだことを生かして,「マイブック」でも音読劇をします。「マイブック」とは,お手紙の作者のアーノルド・ローベルさんのほかのお話で気に入った作品のことをそう呼んでいます。
同じ作品を選んだ子どもたちでグループになり,役割を決めました。はやいグループは練習もできました。
あと1時間練習をして,音読劇発表会をします。どんな発表になるか楽しみです。

児童朝会がありました。

画像1
生活委員会からのお知らせを姿勢を正して聞いていました。
「トイレのスリッパを整えましょう。」
と呼びかけがあり,みんなでそろえていかないとと
気持ちを新たにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp