京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:67
総数:255890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

自主学習2

自主学習のノートです。

面白い問題だなと思って写真に撮りました。
「○+○=」という問題ではなくて,
「○になる式は?」という問題です。

この問題になると答えは一つではないのですね。120になる式はたくさんありますね。
一つの答えにならない問題を考えるのも,思考力をつけるためにとっても大切です。


画像1

どうぶつ園のじゅうい

国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」を学習してます。
最後に読んで感じたことや考えたことを伝え合うために,動物園のじゅういさんのお仕事が書かれた本文を読み取っています。

前日の学習では,本文を読み取っていくための一つの手がかりとして「挿絵」を使って,獣医さんのお仕事を簡単に読み取っていきました。

今日は,獣医さんのお仕事を詳しく読み取っていくために「時間を表す言葉」に注目しました。この言葉に注目することで,獣医さんの仕事が時系列で整理することができます。

授業の内容は黒板の写真をご覧ください。

音読するときなどに,「その仕事は『いつ』のこと?」など,一つ問いを入れたりすると音読の質が変わりますよ。ぜひ試してみてください。
画像1

おとなりの国

おとなりの国,韓国,朝鮮について学習しました。
韓国,朝鮮ってどんな国なのか,はじめは全然イメージがないようでした。
今回は,子供に身近な遊びについて,どのような遊びがあるのかを学習しました。
いろんな遊びが日本の遊びと似ているということに気が付きました。
「どうして似ているのかな?」
と問いかけると
「近いから行ったり来たりして,伝えたりしたんじゃないかな」
と考えていました。
「昔から行き来がある国なんだね。じゃあ,みんなが町で出会ったり,学校に転校生がきたらどうする?」
と聞くと,
「どんな遊びがあるのか,話しかけてみる。」
「同じような遊びがあるから,一緒に遊ぶ。」
「仲よくなりたいから,自己紹介して,自分のことを知ってもらう。」
などの意見が出ていました。
遊びのことを学んで,あまり知らなかった韓国・朝鮮について,少し身近に感じられるようになったようです。そして仲よくしたいなという気持ちも膨らんだようでした。
このような学習を重ねて,外国の人と仲よくすることの大切さを少しずつ学んでいってほしいと思います。
画像1

いよいよ運動会

画像1
画像2
運動会が明日になりました。
今日は最後の練習でした。子どもたちはまだまだ満足する演技になっていないようで,明日の本番に悔いの残らないよう頑張ろうと決意していました。
一か月間の成果を十分に発揮してほしいと思います。

自主学習

どんどん面白い自主学習が出ていきました。
調べ学習的なものがあったり,簡単なお話づくりをしたり。自分で課題を見つけてどんどん進んでやってほしいと思います。
画像1

ひき算のひっ算 十の位が0

算数の時間は,ひきつづき,ひき算のひっ算です。
今日は十の位が0の時の計算の仕方を学びました。どんな学習だったかは黒板をみてください。
画像1

道徳の時間 きいきいの遠足

画像1
画像2
画像3
道徳の時間で「けんこうな体」というテーマで学習しました。
健康な体をつくるために「早寝をしたり,早起きをしたい」「好きなものだけを食べるのではなく,なんでも食べたい」という思いを持っていました。けんこうな体をつくることは長生きできるし,命を大切にすることなんだという気づきもありました。

町のすてきみつけ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でグループで町の素敵を出し合い,素敵なところを順番に並べて学習しました。
町の良さに気付き,その素敵のわけを考えることでより町を好きになったようです。これからさらに町たんけんに行き,町の素敵を発見できたらと思います。

ひき算のひっ算がはじまりましたよ〜

画像1
ひき算のひっ算が始まりました。
今回は3ケタ−2ケタです。

繰り下がりのひき算が少しあいまいになっているので,計算カードの練習をしっかりしないといけません。宿題で毎日がんばりましょー!!。

たし算のひっ算2

画像1
画像2
たし算のひっ算で,3つの数を足す筆算が出てきました。
子どもたちは,
「えっ3つも」
とびっくり。
どうやって筆算するのだろうと自分で考えました。

いろんな考え方が出てきました。写真のような筆算を考えた子どもがいました。
これも間違いではありません。
自分なりの考えを持つことができたことに拍手!!

授業は黒板のようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp