京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:67
総数:255935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

掃除が終わって・・・

掃除が終わって、本棚を見ると、雑巾が起きっぱなし。
「この雑巾は誰が使ったのかな?」
と聞くと、
「僕は使っていません。」
「私は片付けました。」
と口々に返ってきました。
そこで、
「そうか、この雑巾は自分で歩いてきて、ここで疲れて休んでいるんだね。じゃあ、このままおいておいて元気になったら、自分で帰るかな。」
と言いました。
すると、
「僕が片付けます。」
といってくれる子が出てきました。
「じゃあ僕も。」
と続く子も出てきました。
結局近くにいた子がさっと片付けてくれたので、一番始めに声を挙げてくれた子は片付けることができなくなってしまいました。でも、声を挙げてくれたことで、みんなが動くことができました。
そして、秀逸だったのが、片付けた子に対して、声を挙げた子が
「ありがとう」
と声をかけたことでした。自分がやろうとしたことを他の人がやって、ありがとうと言えるのはなかなかできないことです。「先に自分がやるっていったのに。」と手柄を取り合って揉めてしまうこともしばしばあります。
しかし、この子の行動は、誉められたいがための行動ではなく、みんなのことをよく考えた行動でした。だから友達にありがとうと言えたのでしょう。この気持ちのよい行動は、見ているものを清々しい気持ちにしました。

うれしい言葉

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「うれしいことば」という学習をしました。がんばったとき、困ったとき、一人のとき、なにかできるようになったときという4つの状況でどんな言葉をかけられたとき嬉しかったかを話し合いました。これからも学級の中にうれしい言葉がどんどん増えていったらいいなと思います。

同じぶぶんをもつかん字しんけいすいじゃく

画像1
画像2
画像3
国語でおなじ部分をもつ漢字について学習しました。
おなじ部分をもつ漢字を探し,それをカードに記入し,
神経衰弱のようにして遊びました。

係で賞状渡し

画像1
今日は,飾り係から賞状が渡されました。
飾りに使う絵の色を上手にぬれたことで4人の子が表彰されました。
いろいろな係が表彰してくれるので,みんな楽しみにしています。

水あそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間の水遊びの様子です。
天気に恵まれ,楽しく活動することができています。
水の中でいろんな動きができるように練習していきたいと思います。

卓球体験

画像1
画像2
画像3
土曜学習と卓球体験がありました。1時間プリント学習をした後、卓球をしました。とんでくるピン球をうまく打ち返すのは難しかったですが、だんだんと上手になりました。最後には「4年生になったら絶対卓球部に入る!」と言っていました。十分に卓球を楽しめたようです。

道徳の時間 ねえ聞いて

画像1
画像2
画像3
道徳の時間です。
「ねえ、聞いて」という紙芝居を読み聞かせました。そのお話の主人公の気持ちを考えることを通して、聞くことの大切さを考えていきました。聞いてもらったときの気持ちを顔で表したり、嬉しさを体で表現したりしました。元気一杯に表現して、聞くことの大切さを感じることができました。そして「聞くことは相手を思いやること」ということに気づくことができました。
とっても楽しく学習できました。

学び合い

画像1
この問題どうしたらいいんだろうと話し合っています。「三人よれば文殊の知恵」といいます。わからないときはどんどん話し合って、学び合ってほしいと思います。このあと、見事問題を解決しました。

自由研究

画像1画像2
自由研究をどうするのかを考え始めました。おうちの人にも相談していることだと思います。子どもたちの興味にあった自由研究になればなあと思っています。

ザリガニの脱皮 その後

画像1
「あっ、脱皮した殻がない‼」「えっ、うそー」と子どもたちの声が聞こえます。
「どこいったんだろうね。」
というと、
「食べたんちゃう?」
「ほんまに?」
「そうやで。食べたんやで。」
と口々に言っています。
すると、生き物に詳しい子が、
「他の虫とかでも、脱皮した殻を食べることが多いから、きっとそうやろ。」
と言い、みんなも納得。
生き物を飼っているといろんな発見があります。子どもたちに発見の目が育っていることに喜びを感じます。見えているものでもも見ようとしなければ、素通りしてしまいます。これからも「発見の目」をどんどん育て、楽しさに満ちた子どもたちになっていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp