最新更新日:2024/05/21 | |
本日:48
昨日:67 総数:255935 |
掃除が終わって・・・
掃除が終わって、本棚を見ると、雑巾が起きっぱなし。
「この雑巾は誰が使ったのかな?」 と聞くと、 「僕は使っていません。」 「私は片付けました。」 と口々に返ってきました。 そこで、 「そうか、この雑巾は自分で歩いてきて、ここで疲れて休んでいるんだね。じゃあ、このままおいておいて元気になったら、自分で帰るかな。」 と言いました。 すると、 「僕が片付けます。」 といってくれる子が出てきました。 「じゃあ僕も。」 と続く子も出てきました。 結局近くにいた子がさっと片付けてくれたので、一番始めに声を挙げてくれた子は片付けることができなくなってしまいました。でも、声を挙げてくれたことで、みんなが動くことができました。 そして、秀逸だったのが、片付けた子に対して、声を挙げた子が 「ありがとう」 と声をかけたことでした。自分がやろうとしたことを他の人がやって、ありがとうと言えるのはなかなかできないことです。「先に自分がやるっていったのに。」と手柄を取り合って揉めてしまうこともしばしばあります。 しかし、この子の行動は、誉められたいがための行動ではなく、みんなのことをよく考えた行動でした。だから友達にありがとうと言えたのでしょう。この気持ちのよい行動は、見ているものを清々しい気持ちにしました。 うれしい言葉同じぶぶんをもつかん字しんけいすいじゃくおなじ部分をもつ漢字を探し,それをカードに記入し, 神経衰弱のようにして遊びました。 係で賞状渡し
今日は,飾り係から賞状が渡されました。
飾りに使う絵の色を上手にぬれたことで4人の子が表彰されました。 いろいろな係が表彰してくれるので,みんな楽しみにしています。 水あそび天気に恵まれ,楽しく活動することができています。 水の中でいろんな動きができるように練習していきたいと思います。 卓球体験道徳の時間 ねえ聞いて「ねえ、聞いて」という紙芝居を読み聞かせました。そのお話の主人公の気持ちを考えることを通して、聞くことの大切さを考えていきました。聞いてもらったときの気持ちを顔で表したり、嬉しさを体で表現したりしました。元気一杯に表現して、聞くことの大切さを感じることができました。そして「聞くことは相手を思いやること」ということに気づくことができました。 とっても楽しく学習できました。 学び合い
この問題どうしたらいいんだろうと話し合っています。「三人よれば文殊の知恵」といいます。わからないときはどんどん話し合って、学び合ってほしいと思います。このあと、見事問題を解決しました。
自由研究
自由研究をどうするのかを考え始めました。おうちの人にも相談していることだと思います。子どもたちの興味にあった自由研究になればなあと思っています。
ザリガニの脱皮 その後
「あっ、脱皮した殻がない‼」「えっ、うそー」と子どもたちの声が聞こえます。
「どこいったんだろうね。」 というと、 「食べたんちゃう?」 「ほんまに?」 「そうやで。食べたんやで。」 と口々に言っています。 すると、生き物に詳しい子が、 「他の虫とかでも、脱皮した殻を食べることが多いから、きっとそうやろ。」 と言い、みんなも納得。 生き物を飼っているといろんな発見があります。子どもたちに発見の目が育っていることに喜びを感じます。見えているものでもも見ようとしなければ、素通りしてしまいます。これからも「発見の目」をどんどん育て、楽しさに満ちた子どもたちになっていってほしいと思います。 |
|