京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up30
昨日:50
総数:254997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

なにがでてくるかな

画像1画像2
 箱の中から新幹線、お花畑、きりんなどいろいろなものが出てきました。
 牛乳パックに折り紙をはりつけ、袋に絵を描いてその中に詰め込んだものなのですが、子どもたち一人ひとりの世界が飛び出してきました。
 出来上がった作品を「いっせ〜の〜で!」といってみんなで膨らませていました。

1年 くじらぐも

画像1
後期が始まり二日が経ちました。


5時間目に後期の係活動を決めた後
さようならの挨拶も終え、みんな元気に帰ろうとした時のことです。


靴を履きかえ運動場へ出たとたん子どもたちが
「あっ!」と空を指さしました。


子どもたちが指さす方向を見てみるとびっくり!
大きな大きなくじらぐもが九条弘道小学校にも来てくれたようです。


「くじらぐもさーーん!」と子どもたちは大喜び!
自然とみんな手をつなぎ、くじらぐもに乗れるように
一生懸命にジャンプをし始めました。
もちろん、掛け声は
「天まで届け、一、二、三!!!」



運動場には一年生の子どもたちの元気な声が響き渡り
とても楽しいひと時でした。


時間が過ぎていくうちにくじらぐもは
ゆっくりゆっくりと九条弘道小学校から離れていってしまいましたが、
「さようなら!またきてねーー!」とみんな手を振りながら
とても満足そうに帰宅していきました。


後期が始まった一年生を応援しに来てくれたのでしょうか。
また子どもたちに会いに九条弘道小学校へ
くじらぐもが来てくれることを楽しみにしています。

1年 あきみつけ

画像1
先日,秋晴れのある日。
春日公園まで秋をみつけに行きました。


ドングリや落ち葉など秋ならではのものを
公園中一生懸命さがしまわりました。

弘道の森でみつけたドングリとはまた違う種類のドングリを見つけて、
「ドングリやのに全然形がちがう!」と驚いていました。

後期に入ってから、色づいた落ち葉を使って絵を描いたり作品を作ったりする予定です。




1年 授業参観

画像1
1年生は音楽の授業を参観していただきました。

「きらきら星」を歌ったり、
鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

また、グループに分かれて
鍵盤ハーモニカだけではなく、木琴や鉄琴、
大太鼓や小太鼓、トライアングルなど
様々な楽器を使って楽しく合奏もしました。




1年 くじらぐも

画像1画像2画像3
国語科では「くじらぐも」の学習が終盤を迎えています。


教科書に書かれているセリフをもとに、
自分たちでセリフの続きを考える活動を
子どもたちは毎日楽しんできました。


今日はくじらぐもが帰ってしまう場面です。
「あ〜ついにくじらぐも帰っちゃうんかぁ・・・。」と
さみしそうな声があがっていました。


休み時間には運動場で
「天までとどけ、1.2.3!」とみんなで
空まで届くくらいにジャンプをしたり、
毎日空をみて、
「今日の空にはくじらぐも、いるかなぁ。」と
くじらぐもを探したりと、子どもたちにとって
とても思い入れのあるお話になりました。


1−1の教室の前には子どもたちが
お話の中に出てくる1年生になりきって書いたセリフがあるので、
是非懇談会の前にご覧になってください。


1年 あきみつけ

画像1画像2画像3
生活科「あきといっしょに」の学習で
弘道の森まで秋をみつけにいきました。

普段の遊び場である弘道の森にも
どんぐりや黄色や茶色に色づいた落ち葉がたくさんあり、
子どもたちはみな楽しそうに秋を見つけることができました。


春に植えたサツマイモも葉っぱが茂り土の中で
大きく成長中です。

サツマイモの収穫を楽しみに子どもたちも
毎日水やりをがんばっています。


1年 マットあそび

画像1画像2
運動会も終わり、体育科では「マットあそび」の学習に入りました。

重いマットもみんなで協力すれば軽々と運ぶことができます。


子どもたちは全身を使って前転や後転を楽しむことができました。
マット運動が少し苦手だと感じている子も技ができるようになるまで何度も挑戦している姿がとても印象的でした。




1年 なかよしの日

画像1画像2
昨日はお隣の国、韓国・朝鮮について学習しました。
ハングルかるたを使って韓国や朝鮮の料理や遊び、動物について楽しく学び合うことができました。


「日本と似ている遊びがたくさんある!」
という言葉や
「キムチ辛いけどおいしい!」
という言葉が教室にあふれていました。






1年生 運動会 鳴子 de Train

画像1画像2画像3
無事天候にも恵まれて今日運動会を開催することができました。

一年生と二年生合同ダンスの「鳴子 de Train」
太鼓のリズムと共にスタートです。


鳴子を使ったダンスで目でも耳でも楽しめるものでした。
練習の成果が出て、今までで一番堂々と踊ることができていましたように思います。
本当に頑張っていましたね!


ダンスが終わったあとの子どもたちの笑顔がとても素敵でした。





1年 運動会 リハーサル

画像1画像2画像3
明日は待ちに待った運動会です。
今日は運動会前最後のリハーサルを行いました。

1年生にとって初めての運動会、自分の力を精一杯出し切り、児童一人ひとりにとって思い出に残る1日になることを願っています。


保護者の皆様、ご多用とは存じますが子ども達に温かいご声援をお送りくださいますようお願いいたします。

また、お天気次第で演目が早まる可能性もございますので早めのご来校をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp