京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:30
総数:165063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

熱中症を予防しよう

画像1
画像2
身体計測の前に,『熱中症を予防するために大切なこと』を話しました。
一度涼しくなったかと思えば,また真夏のような暑さに戻ってしまい,油断できない状況です。
学校として安全管理には十分気を付けながら,活動を進めていますが,子どもたち自身も熱中症予防の正しい知識を理解して,自分でできることは自分から気を付けてほしいなと思います。

【保健室より】ピカピカしらべ〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,初めてのピカピカしらべです。
しっかり歯みがきをしたはずなのに…!?自分の歯が真っ赤に染まっているのを見て,驚きを隠せない様子の子どもたち。

「さぁ!皆で一緒に,正しいみがき方をしてピカピカにしていきましょう!」

ということで,養護教諭の声掛けに合わせて,みがき残しの多いところを中心に,歯ブラシを上手に使ってみがきました。

子どもの歯(乳歯)は,生え変わるからむし歯になっても問題ないと思われることもよくありますが,大きな間違いです。
乳歯のむし歯がひどくなると,次に生えてくる大人の歯(永久歯)もまた,むし歯になって生えてくることがあります。

特に夜寝る前の歯みがきは,最後に仕上げみがきをしてあげるようにしてください。

【保健室より】内科健診

画像1
画像2
学校医の先生による健康診断が順次始まっています。

この日は内科健診でした。今年度より先生が新しく変わられました。“山田武彦先生”です。どうぞよろしくお願いします。
聴診を終えたあとに運動器検診を行います。
関節を曲げ伸ばししたり,バランスをとったりすることで,運動不足による筋力低下や過度の運動による障害などの早期発見につなげています。

要受診者および経過観察者には,おたよりを配布します。

【保健室より】耳鼻科健診

画像1
画像2
耳鼻科は“和多田等先生”にお世話になっています。

いろいろな器具を使われるので,子どもたちが一番緊張しやすい健診です。
スギやヒノキの花粉が終わったと思ったら,1週間ほど前から,イネ科の花粉がたくさん飛び始めたようで,アレルギーの症状が出ている子どもも増えています。

6月には水泳学習が始まりますので,要受診のおたよりを持ち帰ったら,必ず受診して結果をお知らせください。 

【保健室より】眼科健診

画像1
画像2
今日は,眼科健診でした。“堀井孝先生”にお世話になっています。

とても静かな雰囲気の中,少し緊張気味の子どもたちでしたが,スムーズに受けることができました。

6月には水泳学習が始まりますので,要受診のおたよりを持ち帰ったら,必ず受診して結果をお知らせください。 

【保健室より】 穏やかな1日

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽか陽気で,とても気持ちがいいので,冬の間,保健室のベッドコーナーで大活躍してくれたお布団を干しました。

 今日は保健室も穏やかです。これから夏にかけて,けがは多くなりますが,保健室が穏やかだととても嬉しいです。

 今年も,大きなけがや病気をせず,子どもたちが元気に過ごせますように!

【保健室より】視力検査が始まりました

画像1
画像2
 今週は,全学年で視力検査があります。成長期の子どもたちは,遺伝性だけでなく,生活習慣によっても視力が変動しやすいので,丁寧に経過観察をしていくことが大切です。

 学校では『ABCD』の4段階判定で行います。「A」は1.0の視力で問題ありませんが,「BCD」では,学習に支障をきたす場合もあるので,再検査を実施します。

 全学年の視力検査が終了したあと,来週辺りから順次再検査を行います。

 「両眼A」判定以外の場合には,結果のお知らせを配布しますので,専門医で精密検査を受けていただくようにお願いします。

【保健室より】心電図検診〜1年生〜

画像1
画像2
 今日は,1年生の心電図検診がありました。
 子どもたちは,あまり見たことのない器械や検診器具に興味津々。

 ベッドの上に寝ると,何やら体にペタペタ…
 「動かないでね〜。上手だよ〜。」

 ドキドキしながらも,とっても上手に検診を受けることができた1年生でした。
 (上半身裸で検診を受けるため,子どもたちの写真は載せていません。)
 

【保健室より】 健康診断が始まりました

画像1
 可愛らしい1年生を迎えて,新学期がスタートしました。
 保健室では,4月〜6月にかけて“健康診断”を行います。今週は,最初に保健室での約束を確認したあと,身体計測を行っています。

 学年が1つ上がって,ぐんっと大きくなっている子どもたちですが,「やった!○○○センチ超えた!」と,喜ぶ姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp