京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up9
昨日:27
総数:190251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お茶をいれてみよう!

画像1画像2
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。

茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。

茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。

おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。

和音の学習をしました!

画像1
画像2
 5年生の音楽は,「和音の移り変わりを感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,ハ長調の1度・4度・5度・5度の7の和音について学習しました。
 次に,「静かにねむれ」という曲の中で和音がどのように移り変わっているのかを確かめました。伴奏をききながら,体を動かして和音の響きをのちがいも感じ取りました。
 最後に,「リコーダーでも演奏したい。」という子どもの声もあり,主旋律の階名を確かめてから,リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するには少し難しいメロディですが,やりたいという気持ちが感じられて,とてもうれしく思いました。

5年 こまめに手洗い

画像1画像2
 学校が再開し,学校中でこまめに手洗いをするようにしています。5年生も専用の手洗い場でソーシャルディスタンスをとりながら,並んで待っています。そして手を丁寧に洗って,新型コロナウイルス感染防止に努めています。

5年 体育

画像1画像2画像3
 久しぶりの体育で,「50m」を走りました。休校期間中にあまり体を動かしていなかった子どもたちもいたようですが,走り始めると楽しかったようで,「もっと走りたい!」と言っていました。笑顔で走る子どもたちがかわいくて,こちらまで笑顔になりました。

5年 いよいよ学校が始まりますよ!

 5年生のみなさん,こんにちは!

いよいよ,月曜日から学校が再開しますね。

さて,久しぶりの学校ですが,学校の校歌は覚えていますか?

今日は,一緒に校歌を歌ってみましょう。

校歌を歌いながら,学校のことを思い出してみてくださいね。

音楽演奏会「校歌」へGO!

6月1日(月)は元気に登校してきてくださいね。

皆さんの笑顔を忘れずに!

5年 算数科「体積」

 5年生のみなさん,こんにちは。

今日もこの前の続きの「かさ」の学習をしましょう。

算数学習へGO

5年 音楽科「こいのぼり」

 5年生のみなさん,こんにちは!

5月も半分以上終わってしまいましたね。

5がつ5日は「子どもの日」でした。こいのぼりを見かけることもありました。

と,いうことで今日は,一緒に「こいのぼり」を歌いましょう♪

音楽演奏会「こいのぼり」へGO!

手ぬいにトライ!

画像1
家庭科教科書P24「ひと針に心をこめて」の手ぬいにトライ!にチャレンジしました。

玉止めや玉結び,なみぬいやボタン止めなど,いろいろなぬい方があります。

教科書を見ながら,自分のオリジナル作品を作ってみませんか?

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!

昨日の続きで,直方体や立方体の「かさ」の表し方を考えてみましょう。

今日も一緒に学習しましょう。

算数学習へGO!

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!
今日は一緒に算数の学習をしましょう。

と,次の学習に向けての復習です。

さあ!
算数学習へGO!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp