京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:19
総数:255182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

読み合って交流

画像1
 国語科「仕事の工夫をみつけよう」の学習で,報告文ができあがりました。
 できあがった報告文を,友だちと読み合いました。
 友だちに読んでもらい,「読む人に分かりやすく書けたのかな」と自分をふりかえる子どもたちの姿がありました。

百人一首

画像1画像2
 百人一首に取り組み始めてから,「毎日の音読をがんばろう」「今日こそは勝ちたい」「この札は必ず取りたい」など,目標をもって取り組む子どもたちが増えてきています。友だちと楽しく競いながら学んでいけたらいいなと思います。

風の力を使って

画像1画像2
 送風機を使って,車を走らせる実験をしました。
 風の強さを変えると,車の走る距離には変化があるのかな…。
 友だちと協力して実験をすすめ,クラスみんなで実験結果から考察することができました。

児童朝会

画像1画像2
 今日は,児童朝会がありました。
 感染拡大防止のため,事前に児童会本部の5・6年生が録画してくれた動画を見ました。
 動画の内容は,「前期代表委員の紹介」「委員会の委員長・副委員長の紹介」「エコキャップ運動の呼びかけ」です。
 3年生も,初めての代表委員会への参加を楽しみにしていて,クラスの中でもみんなをまとめる役割をしてくれています。動画の中でも,しっかりと自己紹介をして「こんなクラスにしていきたい」と意気込みを話してくれていました。
 九条中学校の生徒会本部からは,「エコキャップ運動への参加の呼びかけ」があり,動画を視聴したあと,児童会本部からも呼びかけがありました。興味をもって真剣に聞き入っている子どもたちでした。

フォークダンス

画像1
 「マイム マイム」に挑戦しています。
 スズランテープを持って距離をとりながら,基本のステップを覚えて,輪になって踊ってみました。

わたしの6月の絵

画像1画像2画像3
 今月の絵が1枚完成しそうです。
 あじさい,雨,かたつむり,かえる,傘,長靴,にじ…など,自分が感じる6月の様子を自由に表現しています。

6月の「係活動」

画像1画像2画像3
 今月に入り,新聞係が新聞に使う「キャラクター」を募集しています。
 ぞくぞくとユニークなおもしろいキャラクターが集まってきています。

はじめての「実験」

画像1画像2画像3
 理科で「ゴムと風の力」の学習をしています。
 今日は,はじめての「実験」の日です。
 みんな,ドキドキ…ワクワクして楽しみにしていました。
 実験を始める前に,まずはしっかり「予想」しました。なぜそう思ったのかも考えました。
 次に,実験の部屋の準備をみんなでしました。メジャーをのばしたりテープを貼ったりしました。
 そして,いよいよ実験スタート!友だちと協力して記録もしていました。

チェストパス

画像1
 体育「ようぐあそび」の学習で,ボールを使って友だちといろいろな投げ方に挑戦して遊びました。
 両手投げ,片手投げ,チェストパスです。
 友だちがとりやすいように,胸のあたりにボールが来るように,はじめは近い距離から投げました。とれるようになると,だんだん距離をはなして遠くへ投げられるようになっていました。

ものすごい図鑑!

画像1画像2
 理科で,昆虫の体のつくりを学習しています。
 足の数などを観察したくても…,昆虫はなかなか思うようにじっとしてくれません。
 モンシロチョウ以外にも昆虫ってたくさんいるよね!
 もっと,いろいろな昆虫の体のつくりを調べたい!
 西村先生が,ものすごい図鑑を見せてくださいました。
 それぞれのタブレットで,3D画像などを使って観察しました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp