京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:56
総数:254547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 理科 モンシロチョウのさなぎから・・・

画像1
「先生、お家でかっていたモンシロチョウが、さなぎからチョウになったよ」
と,とくべつあずかりで学校に来た3年生が教えてくれました。

もってきてくれた虫かごには、チョウが出たあとのさなぎのあとが。
白いものが写真にうつっていますが、分かりますか。

さなぎから出てきたチョウは、にがしてあげたそうです。
やさしいですね。

来週から学校がはじまったら,学校でかっているチョウのせいちょうを,みんなで見守りましょう。

3年 理科 チョウのよう虫

画像1画像2
2しゅるいのチョウのよう虫です。

緑色のものは,キンカンの木についていたアゲハのよう虫です。

右がわの黒いものは,先週にもしょうかいした,ツマグロヒョウモンのよう虫です。
先週と比べて,色・形・大きさのどれもが大きくかわっていますね。

学校が始まったら,モンシロチョウのよう虫と比べながら,チョウの育ち方についてみんなで学習しましょう。

3年 理科 めが出ました

画像1
5月20日(水)に4しゅるいのたねをまきましたが,めが出ていました。

さて,これはどの植物のめでしょうか。

 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ

ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。

これは,・・・

ヒマワリのめです。
ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。

次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。
3年生の学校園においているので,見てみましょうね。

3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算

画像1
画像2
画像3
2年生までの学習と同じように考えるとできますね。
正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。

百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。

3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」で学習したことをもとに、「こまを楽しむ」を読みます。
「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。
ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。

3年 国語 きつつきの商売「3」の場面

画像1
画像2
「1」「2」の場面をさんこうにして,きつつきの商売の「3」の場面を考えてみましょう。
すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。

3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう

画像1
画像2
画像3
どちらも,同じ式になるわり算のもんだいです。

でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。
どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。

算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。

3年 学習相談会

学習相談会を行いました。

休校期間の課題について確認したほかに,
たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。

そんな中,大発見がありました。
たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。

夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。
明日には,何か変化があるでしょうか。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp