京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:29
総数:254569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 京都市のまちの様子

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,京都市のまちについて学んでいます。

今日は,学習したことを自分の目で確認するために,京都駅へ行ってきました。

京都駅について見てみると,電車,バスやタクシー,ビルがたくさん集まっていました。

「やっぱりターミナルやなぁ…」と,子どもたちが口々に話していました。

 学習したことを確認するために,自分の足で行き,目で見て,

感じることはとても大切です。

 普段の学びが深まる時間になりました。

3年 守ろう!安全のルール!!

画像1
画像2
画像3
 南警察署のおまわりさんに来ていただいて,

安全のルールについて,お話していただきました。

自転車に乗る時は,

・二人乗りはしない!
・並進しない!
・夜間はライトをつける!
・交差点で信号を守る!
・一時停止,安全確認をする!

など,たくさんのルールがあります。

みんなでしっかり守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

ぴかぴか調べ

画像1画像2
 3年生は「自分の歯にあった磨き方を知ろう」というめあてで学習をしました。自分の歯の様子をよくよくみてみると、「大人の歯はギザギザしている。」「奥歯は大きい。」「隙間がある。」ということに気付き、今日は一人ひとりの歯に応じた磨き方のコツも小椋先生に教えていただきました。
 給食の後にしっかりと歯磨きをしたつもりでしたが、テスターを使うと口の中が真っ赤!
 教えてもらったことも生かして、今日から今まで以上に気持ちを改めてしっかりと歯を磨こうという気持ちになりました。

まねっこあそび

画像1画像2
 3年生は体育の学習で「まねっこあそび」に取り組みました。跳ぶ・走る・転がるなどの多様な動きを組み合わせて友だちと協力して色々な動きを考えました。学習を終えた子どもたちは、「色々な動きを考えるのが面白かった。」「たくさん動いたけれどとても楽しかった。」という感想でした。みんな汗びっしょりになって45分間、一生懸命頑張り切りました。

3年 ゴムの力で!!

画像1
画像2
画像3
 ゴムの力で,動く車を作りました!!

プラスチックの段ボールに軸を通して,タイヤをつけます。

段ボールに輪ゴムをかけて通します。

30cmものさしに引っ掛けて、、、

「びゅーん!!」と元気よく走りだしました!!

実験が終わった後は,みんなでふりかえりをしました。

リコーダー名人

画像1
 3年生はだいぶリコーダーがうまくなってきました。
今日はリコーダーの学習のはじめに「メリーさんの羊」の二重奏を合格したペアに発表してもらいました。
演奏が終わった後、子どもたちからの盛大な拍手と「ブラボー!」の声が飛び交っていました。
3年生のみんなにとっては頑張って練習しようという意欲が高まったようでした。

アゲハチョウが羽化しました

画像1画像2
 アゲハチョウも2匹羽化しました。
これで今まで大切に育てていたチョウが全て羽化しました。
チョウが飛び立っていく姿を、今日は全員で見送りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp