京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 絵地図を広げて…

画像1
画像2
画像3
 社会の学習では,京都市のまちの様子について学んでいます。

今日は,絵地図を広げながら,友だちと語り合いました。

行ったことのある場所や知っている場所を見つけると,

「あっ!!ここ,日曜日に行ったで!!」

「2年生の時に,ペア遠足で行った公園や!!」など,

盛り上がりました。

 わたしたちのくらしている京都市は,どのような まち なのでしょう?

これからが,楽しみです。


3年 気がついた時に…

画像1
画像2
 今朝,3年生の教室の窓から運動場を眺めていた時のことです。

畑を見てみると,人かげが…。

そぉっと見てみると,6人の3年生が何かをしています。

よぉーく見てみると,ビニール袋の中には草が!!

草引きをしてくれていました。

当番の仕事でもありません。

自分たちで気がついて行動してくれました。

 朝から心がほかほかになりました。

3年 元気でね!!

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時です。

モンシロチョウのさなぎが,じっくりじっくり皮を脱ぎ始めました!!

そして,2時間目の習字の時間に,羽を広げ飛び立ちました!!

「わぁ〜!!」「すごい!!」「お誕生日おめでとう!!」

 子どもたちがたくさんの声をかけていました。

 元気でね〜

3年 お習字 横画

画像1
 2回目のお習字では横画の学習をしました。始筆と終筆に気を付けて「一」「二」を書きました。太い元気いっぱいの「一」「二」ができました。

サナギからチョウに!

画像1画像2
 先週末にサナギになったモンシロチョウが今朝羽化しました。
朝登校してきた子どもたちが教室に入ってみると、サナギから出てきてじっと羽を乾かしているモンシロチョウの姿、サナギの殻を破ってまさにチョウになろうとしているモンシロチョウがありました。なかなかうまくチョウまで育たなかったので、その分子どもたちの嬉しさはものすごいものでした。
 

3年 ふんわりふわふわ

画像1画像2
 3年生は図工の時間に袋を使ってふんわりふわふわ浮かぶ作品を作りました。
マジックを使って思い思いの工夫を凝らした絵を描いた後に、みんなで扇風機を使って飛ばしました。天井までうまく飛ばすことができた子どももいて、とても盛り上がりました。

3年 リコーダー、うまくなってきました。

画像1
 リコーダーの学習を始めてから、2か月程がたちました。今3年生はドシラソの指の形を学習し、色々な曲に挑戦しています。習った曲が合格できた子どもたちに、今日は「名人」としてみんなの前で発表してもらいました。
 

3年 漢字 お楽しみ大会をしました

画像1
 3年生は今まで学習した漢字を使った班対抗の「漢字 お楽しみ大会」をしました。「漢字の画数問題」、「○画までかく問題(例えば「動」の8画目まで書くというようなもの)」、「とめ・はね・はらいを丁寧に書く問題」という3つのことでバトルをしました。今まで学習した漢字でしたが、興奮していることもあって思い出すことができなかったり、しっかり覚えきれていなくて「とめ」なのか「はらい」なのかを混同してしまっていたりしていて、みんなで改めて漢字を学習しなおすよい機会になりました。これからもどんどん頑張って新しい漢字を覚えていくと同時に、復習、丁寧に書く練習をすることの大切さに気付いたようでした。

3年 6年生いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3
 いつもやさしく声をかけてくれるペア学年の6年生。

3年生は,6年生のお兄さん・お姉さんが大好きです!!

 修学旅行をへ出発するお兄さん・お姉さんに,

「お手紙を書いて,笑顔で出発してほしいなぁ」と,みんなで考えて準備をしてきました。

 いよいよ今日が,そのお手紙を渡す日です。

ドキドキ緊張しながら,6年生の教室の前へ行き,お手紙を渡しました。

お兄さん・お姉さんは,笑顔で受け取ってくれました。

3年生の顔も,ほっと笑顔になりました!!

 6年生!!明日からの修学旅行楽しみだね!!

3年生は,教室から6年生の安全を祈っています!!

3年 たべものの たび

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の芹口先生に来ていただき,食の学習を行いました。

今日のテーマは,「たべものの たび」!!

食べ物が口に入ってから,体のどんなところを通っていくのかを学びました。

紙芝居やクイズなどもあり,みんな興味津々!!

「えーっ!!小腸ってこんな長いん??」と,子どもたちが口々に驚いていました。

 学習の後は,ランチルームで芹口先生といっしょに,おいしく給食をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp