京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:254678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

「すこやか学級」のみなさんと交流会をしました。

画像1
画像2
画像3
 6月20日(金)に総合的な学習の時間で「すこやか学級」の皆さんと交流会をしました。今回で2回目ですが、「もっとわたしたちのことを知ってもらおう」と、子どもたちで企画し、劇やゲームをしたり、歌やリコーダーを演奏したりしました。「すこやか学級」のみなさんが笑顔で楽しんでいる様子を見て、子どもたちは「今度は、もっと何かいっしょにしたい!!」とわくわくした表情で、感想を言っていました。

自転車教室がありました!

画像1
画像2
6月13日(金)に自転車教室がありました。正しい自転車の乗り方や、安全に走行するために必要なことをわかりやすく南警察署のかたにお話ししてもらったあとに、実際に自転車に乗って体験しました。子どもたちは、安全確認をしっかりして自転車に乗っていました。

自転車教室 3年生

自転車教室が6時間目にありました。後方を確認することや両手でブレーキをかけることなど教えてもらったことに気をつけて自転車に乗りました。
画像1
画像2

ピカピカ調べ

染出し錠を使い歯の健康について学習しました。ピンク色に染まった歯を見て「うわ〜」と声をあげていた子どもたち。正しい磨き方や汚れのつきやすい所などを学習し,丁寧に磨きました。
画像1
画像2

京都タワーにいきました!

画像1
 今日、社会の「わたしたちの京都市」の単元で、「わたしたちの住んでいる京都市には何があるのだろうか?」の秘密をさぐるために京都タワーにのぼりました。北には「妙法」東には「清水寺」南には「伏見・桃山城」西には「仁和寺」などが見えました。子どもたちは「山にかこまれているな。」「京都駅より北側は、ビルがたくさんあるな。」などいろいろな発見をしていました。
 疑問に思った場所や、興味を持った場所について調べ学習を進めていきたいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp