京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up7
昨日:68
総数:168903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

1年 自由研究の作品カードづくり

画像1
夏休みに取り組んだ自由研究の作品を,自由研究の作品展で展示します。
そのために作品につける「作品カード」を作る学習をしました。
自由研究の取組を思い出しながら,分かったこと,苦労したこと,楽しかったことなどを
1枚のふせんに1つずつ書いていきます。
何枚か書いた中から数枚を選び,並び替えたら準備完了。あとは清書です。
こういうやり方を覚えて,いろいろな場面で活用していってほしいと思っています。

1年 机ふき

画像1画像2
机をふきました。
しぼり方,拭きかたを確認した後,友達同士で教え合いながら,ふきんで拭くように机を吹きます。
ぞうきんを2つに折って,裏返したり,折り返したりすると,1つのぞうきんを4回使うことができます。1度ふいているのに,まだぞうきんがよごれることに驚いていました。
思っている以上に,机の上にはよごれがあるのですね。

1年 色水あそび

画像1
夏休みに集めていた,アサガオの花をつかって色水をつくって遊びました。
花弁に少し水を加えてもみもみすると,紫色の色水ができます。
「いちごジュースやぶどうジュースみたい」と子どもたち。
できた色水で和紙をそめたり,絵をかいたりしました。
運動場にあった,ヨウシュヤマゴボウの実でも,色水を作って絵をかいてみました。
休み時間を使って,もっとやってみたいね。と話していました。

1年 運動会練習スタート

画像1
9月28日の運動会に向けて,団体演技の練習がスタートしました。
1年生は初めての運動会ですが,力を出し切れるように,これから2年生をお手本に頑張っていきます。
教室でも少し練習していましたが,体育館はやはり広いので,体を大きく動かしてのびのび踊ることができました。

1年 なつやすみのことをはなそう

画像1
国語の時間に,夏休みの楽しかった出来事を友達に伝える話し合いの学習をしました。
(1)どこに行ったか (2)何をしたか (3)思ったこと の3つについて,絵を使って友達に伝えます。
聞いた人は,質問や感想を言います。
今回は1対1の話し合いを何度も行いました。
学習のふり返りでは,「友達にいっぱい質問してもらってうれしかった」
「席を動いて,たくさんお話で来て楽しかった」
なとという感想がたくさん出てきました。

1年 ノート検定

画像1
はじめてのノート検定がありました。
緊張のなか,会議室に向かいます。
一人一人,ノートを見ていただいて,具体的なアドバイスをいただきました。
子どもたちの意欲をはじめ,いろいろな学力をつけていくための「ノート」です。
いまの算数科のノートは,文字数の少ない横長のものを使用していますが,
今後は,授業のなかでノートに書く量がだんだん増えていきます。
今回,教えていただいたことを生かして,さらに子どもたちの力をのばしていきたいです。

1年 給食当番

画像1
2学期になり,3回目の給食です。
1学期の終わりに比べて,エプロンをつけたり,整列したり、配膳したり・・・という仕事がとてもスムーズにできるようになってきています。
給食室から教室に運ぶときにも,友達と協力して上手に運んでいます。

学期初めの「やる気」もあるのでしょうが,1か月の夏休みの間に,子どもたちが成長したのだなと思いました。

「どうして上手になったの?」と子どもたちに聞いてみたところ,
「うーん。夏休みにお手伝いをいっぱいしたから」という答えが返ってきました。

経験が成長になり,すぐに姿として現れるいまのこの時期。
一つ一つの経験がとても大切だなと,改めて思いました。

1年 引率の先生にも「行ってらっしゃい」

画像1
山の家に行くのは,5年生だけではありません。
担任の先生方と,校長先生をはじめ職員室の先生たちも引率に行かれます。
そこで,先生方にもお守りを渡しに行きました。

「失礼します」「○○先生いらっしゃいますか」・・・
先生にお守りをわたしに行くだけですが,1年生にとってはとてもよい体験になったと思いました。

1年 「山の家行ってらっしゃい」

画像1画像2
ペア学年の5年生が,明日から山の家に出発します。
できあがった「お守り」を,みんなでプレゼントしに行きました。
5年生からは,「明日からのそうじがんばってね!」とのことです。
責任をもって,留守を守りたいと思います。

1年 いちねんせいのうた 音読の工夫

画像1画像2画像3
国語科 いちねんせいのうた の音読の工夫を考えて発表会をしました。

音読カードのチェック項目にあることから,
(1)「元気よく」読むところはどこかな?
(2)「はっきり」読むって,どういうことだったかな?
(3)「楽しく」読むにはどうしたらいいのかな?
という3つの視点から,グループで工夫を考えました。

元気よく読むところは,やはり,「一」だという人が多かったです。
はっきり読むというのは,場に応じた声の大きさと,口をしっかり動かすということの大切さを確認しました。
楽しく読むには,「おおきなかぶ」などでしたように,動作をつけるというアイデアがたくさん出てきました。

みんなで元気よく声を出しながら,「一!」と空に書いて学習を終えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp