京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/08
本日:count up9
昨日:85
総数:198246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」でコロナに負けない体力をつけましょう

教育委員会からのお知らせ

【給食室から】ひなまつり

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○ちらし寿司(具)
○さばそぼろ
○三つ葉のすまし汁
○三色ゼリー
○牛乳

 今日はひな祭りに合わせた行事献立でした。ちらし寿司の具をごはんに混ぜて,さばそぼろをのせていただきました。また,旬の三つ葉を使ったすまし汁は,三つ葉特有の香りとだしのうま味が味わえる一品でした。

 大人気の三色ゼリーですが,4年生の教室では三色それぞれの味を知ってびっくりの児童の様子が…一番上のピンク色はなんと【りんご味】。「桃だと思ってた!」という児童と教職員が多かったみたいです。一層ずつ食べたり,3層一気に食べたりと思い思いの食べ方で年に一度のゼリーを楽しんでいました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】年に一度の豆乳鍋

画像1
画像2
【今日の給食】
○減量ごはん
○きびなごのこはくあげ
○豆乳鍋(うどん入り)
○牛乳

 今日は年に一度の豆乳鍋でした。しかも【生うどん】が入っています。寒い時期においしい白菜と白ねぎを使った鍋で,昆布だしに白みそ,信州みそを溶かして豆乳を加え煮込みました。太くて立派な滋賀県産のねぎが入ることで香りと甘さが引き立っていました。少しとろみのある豆乳鍋にもちもちのうどんが絡まり,教室では『おいし〜!』の声が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】なま節と花菜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○なま節のしょうが煮
○切干大根の煮つけ
○花菜のすまし汁

 今日は2月のなごみ献立でした。保存ができる食品と旬の花菜を使いました。【なま節しょうが煮】は,九条弘道小学校の給食調理員さんが得意とする給食の1つです。教職員の中でも『九条弘道小に来て好きになった』という声が多数いただいています。1年生の教室では,『サイコロステーキや〜!』とおいしそうに頬張り,増やしを求める児童の姿も。子どもの発想力はすごいな〜と思う給食時間の様子でした。

 旬の花菜を使ったすまし汁には,こんぶと鰹節のだしで作られました。上品な香りとうま味の中に花菜の苦みがアクセントになり,ごはんやおかずとも相性が良かったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】鬼は外 副は内

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○いわしのしょうが煮
○鶏肉と野菜の煮つけ
○いり豆
○牛乳

 今年の2/2は節分です。給食でも節分にちなんで【いわし】と【いり豆】を提供しました。『大きないわしが入ってん〜』と五屋先生。脂ののったいわしは京都府でとれた地産地消の食材でした。じっくり丁寧に煮込まれた【いわしのしょうが煮】は,しょうがの香りを楽しめるとともに煮汁がごはんとよく合いました。教室では,『エア豆まき』が行われている学年もあり,その後はポリポリと食べて鬼(病気や災い)を払いました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】特製ミートソース

画像1
【今日の給食】
○小型コッペパン
○スパゲッティのミートソース煮
○ほうれん草のソテー
○牛乳

 今日は,人気のスパゲッティが登場しました。ひき肉と玉ねぎ,にんじんを炒めたのち,トマトケチャップ,トマトピューレ,ウスターソースなどの調味料でコトコト煮たソースを絡めていただきました。付け合わせのソテーも人気で,スチコンで蒸したコーンのぷちぷちとした触感が楽しめました。スパゲッティを食べた後,残ったソースはスプーンで集めて食べたり,残しておいたパンにつけて食べたりする様子がうかがえました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】おせち料理その2

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○にしめ
○ごまめ(スチコン)
○京風みそ汁

 1月のなごみ献立でした。「みんなで仲良く過ごす」意味合いのある【煮しめ】,お米がいっぱい獲れますように」という意味が込められた【ごまめ】が提供されました。給食ではほかにも,紅白なます,黒豆,たたきごぼうといった正月料理が提供されます。次回は1月22日(金)たたきごぼうです。お楽しみに!

【給食室から】1年半ぶりの…

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○肉じゃが(ピリ辛みそ味)
○切干大根の煮つけ
○牛乳

 ピリ辛みそ味の肉じゃがは約1年半ぶりの登場となりました。赤みそと豆板醤を使うことで味に深みが出ており,ごはんがすすみました。さっぱりとした切干大根の煮つけとの相性もよかったです。給食カレンダーの横に渡邊先生作のおせち料理の特集が掲示されています。来週19日(火)は,月に一度のなごみ献立でおせち料理が提供される予定です。お楽しみに!

【給食室から】かしわのすき焼き

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○かしわのすき焼き
○ほうれん草と白菜のごま煮
○牛乳

【かしわのすき焼き】は,かしわ(鶏肉),焼き豆腐,糸こんにゃく,麩,えのきたけ,玉ねぎ,そして京野菜の九条ねぎを使って作りました。かしわならではの優しい味に仕上がっていました。また,ほうれん草と白菜のごま煮には旬の白菜を使いました。ごまの香りがすき焼き,ごはんとも相性抜群でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】ほかほかの炊き込みごはん

画像1
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん
○みそ汁
○牛乳
○じゃこ

 今日は,台風といった災害用の備蓄米を使った給食を提供しました。【炊き込み五目ごはん】は,水だけでも調理できるα化米と缶詰やパック,乾物などの食材を組み合わせて炊きあげました。また,【みそ汁】には,乾燥野菜のキャベツとごぼうを使いました。

 食器の返却の際には,児童・教職員問わず,調理された渡邊先生に「おいしかったよ〜」の声がたくさん寄せられました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】はりはりな水菜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○水菜とつみれのはりはり鍋
○ひじき豆
○牛乳

 『はりはり鍋』が給食で提供されると12月になったんだなと感じます。旬の水菜を使った温かいお鍋です。水菜の食感が【はりはり】ということから『はりはり鍋』と呼ばれるようになりました。給食室で1つ1つ手作りしたつみれとともに,カルシウムたっぷりの水菜,にんじんと春雨をけずりぶしで取った出汁とともに煮込んでいます。大人にも子どもにも大人気な献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp