京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:56
総数:254551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年生からの招待状

画像1
画像2
 お昼に4年生が,職員室の何人かの先生に招待状をもってきてくれました。
 「月曜日の5時間目に,体育館でおどるのでぜひ来てください。」という文で,「何を踊るのかは,お楽しみです。」と言いながら招待状を渡してくれました。
 今からとても楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりポテト」でした。
 今日は,ハッシュドビーフをご飯にかけて,ハヤシライスとして食べる献立だったので,とても食べやすかったようです。
 1年生の子ども達は,「ハッシュドビーフをご飯にかけるとおいしいよ。」「すぐに食べられるよ。」「ポテトもおいいしい。」などといいながら,笑顔で給食をいただいていました。
 今日は,スポーツフェスティバルで力いっぱいがんばったので,お腹もすいて,給食もおいしく食べられたことと思います。

スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 第3部は高学年のスポーツフェスティバルでした。
 高学年は,5・6年生のみんなの力で,企画から,司会・準備・片づけなどを行いました。
 プログラムは,障害走,全員リレー・「輝け九条弘道」(コロブチカ・ソーラン節の踊り)でした。
 どの競技も演技も,真剣に頑張っている様子が素晴らしかったです。
 保護者の皆様,あたたかいご声援をありがとうございました。

スポーツフェスティバル 低学年

画像1
画像2
画像3
 第2部は1・2年生のスポーツフェスティバルを実施しました。
 「50メートル走」では,みんな,最後まであきらめずに走っていました。
 「はしってたまいれ」では,5人グループでかごをめざして走り,玉入れをしていました。5人で協力して玉をを入れ,走って帰り,次のメンバーと交代する楽しい玉入れでした。
 「げんきな ぼくらの おにたいじ」では,鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」に合わせて,カラフルなバンダナをもって,元気いっぱい踊っていました。

 

スポーツフェスティバル 中学年

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのさわやかなお天気に恵まれ,中学年のスポーツフェスティバルを実施しました。
 開会式に始まり,徒競走,ピン球運び,リレー,ドッジビーを行いました。最後にサプライズで,教員も一緒に全員リレーにも取り組みました。どの競技もみんな力いっぱいがんばっていました。
 4年生が,司会や得点係やプログラム作りなどをがんばりました。
 3・4年生の子どもたちにとっても,とてもいい経験になったことと思います。

前日準備!

画像1
 明日のスポーツフェスティバルに向けて,放課後に教職員全員で前日準備を行いました!

全体の準備の後に各学年が各々の準備!

みんなが楽しめる最高のスポーツフェスティバルになるように,準備万端です!

明日のスポーツフェスティバルは,全力で楽しみましょう!!

白鳥

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じ取りながらききましょう。」というめあてで学習しました。
 子ども達は,サンサーンス作曲の組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」を聴きながらワークシートに,どんな感じがしたかを自由に書きました。また,なぜ,そう感じたか,音楽から気付いたことも書きました。
 視聴した後,感じたことや気付いたことをワークシートをもとに発表し合いました。

給食の献立の掲示

画像1
 給食の「今日の献立」掲示のまわりに,秋らしい飾り(サツマイモ・くり・トンボ・きのこなど)やハロウィーンリースが飾ってあります。ハロウィーンリースは6年生の子ども達が作ってくれました。

絵の具を使って

画像1
画像2
 2年生は,「いろいろな2つの色を混ぜて色をぬりましょう。」というめあてで学習しました。
 机の上に絵の具の準備をした後,魚の絵を配りました。前のかめさんの色ぬりできれいに色を出せている子を取り上げ,今日の魚のぬりかたを説明しました。2色に少し白を加えてもいいし,水の量をいろいろ変えると色の感じが変わることも話しました。
 その後,みんな自分で選んだ色で混色し,魚のうろこやひれや頭の部分のわく1つ1つにていねいに色を塗っていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。
 

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 2年生は,図工科の時間に「仕組みを作ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,作った見本の工作(男子・鳥)を見せ,実際にストローを動かして見せました。その後,どんなしくみでこんな動きをするのかということを説明しました。
 次に,大小のストローの2本でできる基本の仕組みの作り方,その基本のしくみを2つ組み合わせて作る仕組みを2種類,紙コップと曲がるストロー2本・普通のストロー1本を組み合わせて作る仕組みについて紹介しました。
 最後に,4つの見本の仕組みを実際動かしてみて,自分が何を作りたいのか考え,発表しあいました。
 作りたいものが決まったら,自分の選んだ仕組みを作る材料を配り,各自仕組みを作ることに取り組みました。仕組みができると,飾りを付けて,どんどん作品を仕上げていくる子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp