京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/03
本日:count up36
昨日:77
総数:197891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」でコロナに負けない体力をつけましょう

教育委員会からのお知らせ

鑑賞教室

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「オーケストラの演奏を聴いて感じたことを書こう。」というめあてで学習しました。
 楽器の紹介や「新世界」や「威風堂々」を視聴して感じたことをワークシートに自由に書いていました。

旋律をミニ鉄琴で

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ミッキーマウスマーチをCDで視聴した後,ワークシートに階名を書きました。そして,ゆっくり,リコーダーの指づかいを練習しました。なかなか難しかったようですが,がんばっていました。
 次に,旋律をミニ鉄琴で演奏する練習をしました。やはり,きれいな音をだして旋律を演奏するのは楽しかったようです。

ミッキーマウスマーチ

画像1
 3年1組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,エーデルワイスの曲をかけながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 次に,ミッキーマウスマーチの曲を視聴した後,演奏する順序を確認しました。そして旋律の階名をワークシートに書き,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 最後に,ハンドベルの演奏にもチャレンジしました。

音楽の歴史をつくった音楽家

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「4人の作曲家の作った曲をきいて,感じたことを書こう」というめあてで学習しました。
 まず,「雨の公園」と「ハピーバースデー トゥーユー」の曲のCDを流しながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 次に,「モーツアルト」「サン=サーンス」「ビゼー」「グリーグ」の曲を一曲ずつ聴き,感じたことを書きました。
 最後に,「きっとできる」の曲に合わせて,手拍子を入れたり,じゃんけんをしたりして楽しみました。

見積もりを使って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,算数科で「計算しやすい見積方とは何か?」というめあてで学習しました。
 一人ひとりパソコンを机の上に置き,ロイロノートを使って,自分の考えを入力し,交流していました。

行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひな祭り献立「ごはん 牛乳 ちらしずしの具 さばそぼろ みつばのすまし汁 三色ゼリー」でした。
 ご飯に,ちらし寿司の具を入れ,スプーンで混ぜ,上にさばそぼろをかけていただきました。みつばのすまし汁は,ちらし寿司によくあいました。三色ゼリーもおいしかったです。子ども達も,給食室のビデオを視聴しながら,楽しんで給食を食べていました。

くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「しきりを作って,作品をしあげよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,仕切りの作り方を説明しました。2つの仕切り・4つの仕切り・3つの仕切りの作り方を実際に画用紙で作りながら説明しました。
 次に,自分が仕切りに使いたい画用紙の色を決め,実際に仕切りを作りました。みんないろいろ工夫しながら,作っていました。
 最後に,仕切りで分けた空間に色紙や画用紙などを使って,どんどん飾りを作っていきました。
 

1年・5年の図工の作品

画像1
画像2
画像3
 ランチルームに1年生と5年生の図工や生活科で作った作品が飾ってあります。
 どの作品も,子ども達がいろいろ工夫して一生懸命作った作品です。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏肉のてり焼き 切り干し大イコンのごま煮 みそ汁でした。
 鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って焼いてくださいました。
とても香ばしくておいしかったです。
 献立の右には,京野菜や和牛のおいしさの秘密の掲示もあります。
 

チューリップの花

画像1
画像2
画像3
 1年生のチューリップの花が咲きました。一番初めに,赤い花が咲きました。花がまだ咲いていないチューリップの葉も大きくなってきました。
 4組の花壇のチューリップの葉もどんどん伸びてきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp