京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:187
総数:255675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に

画像1画像2画像3
 九条中学校から中学1年生のお兄さん,お姉さんが来てくださいました。子どもたちと同じ1年生ですが…中学1年生です。しっかりしています。一緒に掃除をして正しい掃除の仕方を教えてくださいました。
 まずは,「ほうきのはき方」からです。正しく持って,はく向きや使い方を教えてもらいました。次に「雑巾の絞り方」です。雑巾の折り方,絞る時の持ち方など「よく見てね。」と声をかけてもらって教わり,実際にバケツの中で絞ってみました。正しい方法を知ってはいるけど,普段の掃除では,ふと見るとお団子のように丸めて両手で絞っている1年生。床にぼたぼたと水が落ちるほど絞り切れずに使っている1年生ですが,こうやって正しく教えてもらうことで,意識ができます。
 それから,「わりばしチーム」「教壇チーム」「床新聞チーム」「パソコンチーム」に分かれて掃除を開始です。扉のレールや教室の隅を割り箸でごしごし,新聞を濡らしてちぎって床にまいてからほうきではく,パソコン回りのほこりを丁寧に拭く,などいつもの掃除よりも隅々まで丁寧に掃除をしました。1年生は,「新しい掃除の仕方を知って嬉しい。」とか「もっとやりたい。」「今日の掃除も頑張る。」と感想を伝えました。
 短い時間でしたが,一緒に活動した中学生の名前も覚え,最後は正門まで見送りました。「○○ちゃーん。」とすっかりなかよしになった中学生と小学1年生でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
いきいき週間
1/11 食の学習(4年)
1/12 児童朝会
なかよしの日
環境学習(6年)
1/13 安全の日
1/14 土曜学習・百人一首カルタ大会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp