京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:26
総数:254867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 新しいあそび

2年1組ではやっている遊びの様子をお伝えします。

ブブブー!
スタートの合図があると意気揚々と動き出します。
ブー!
とまれの合図で
ピタッ!
そして,ブブブー。
スタートの合図でまた動き出します。
そして,またブー!
ピタッ
ブブブー!
動き回る。
ブー!
ピタッ
ブブブー!
動き回る。
ブー!
ピタッ!
ブブブー!
動き回る。
ブー!
ピタッ‼
よろっ
うわっ動いてしまった‼
ブブブー!
動き回る。
ブー!
ピタッ‼
ブブブー!
・・・・・・


と休憩の間,ずっと続きます。

いかがでしょうか。昼休みの2年1組の遊びの様子を十分ご想像していただいたでしょうか。
「わかるか!!」
と声が聞こえてきそうですが,聞こえてくる音を文字にすると,本当にこんな感じです。詳しい様子は下にある画像でご確認ください。
この遊びは大人は楽しむのはなかなか難しいかもしれませんが,そこはさすがは子どもたちです。動いて止まるという単純な動作の中に色々な楽しみを見つけちゃうんです。さすがは遊びの達人です。思い思いの動きをして止まる。傾いたり ,片足立ちになったり,体をそらせたり。変な体勢で止まることが嬉しくて楽しくて。後ろで音楽でも流したなら,素敵な創作ダンスが出来上がりそうです。
フエひとつで存分に楽しめるこの発想力。この子どもならではの感性を大きく大きく育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp