京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:56
総数:254550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

給食室からこんにちは

画像1
3月12日(火)
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・小松菜とひじきのいためもの
・赤だし

 本日は今年度最後の和(なごみ)献立です。春を感じられる食べ物をたくさん使っています。
 なま節は、かつおの身をおろして、蒸したりいぶしたりして作ります。海から遠い京都では、昔からなま節などの加工された魚が食べられてきました。
 小松菜とひじきのいためものは、春が旬のひじきを使用しました。ひじきやわかめ等の海そうは、乾燥させたものが年中スーパー等で売られていますが、春に収穫される、春が旬の食べ物です。
 赤だしには春が旬のわかめを使用しました。けずりぶしのだしのうま味と八丁みそのほろ苦いおいしさとともに広がるわかめの食感を味わうことができます。
子どもたちに感想を聞くと、
「なま節がとってもおいしかったです!」
「なま節のしょうがの味がよかったです。」
「みそ汁が少し苦いね。でもおいしいよ。」
と答えてくれました。和食の良さを感じられたようです。
 明日の給食もお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談(希望制) フッ化物洗口
5/1 個人懇談(希望制)
5/2 個人懇談(希望制) 人権朝会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp