京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:11
総数:269614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

良い歯の児童表彰!

画像1
1学期終業式の後に「良い歯の児童表彰」を行いました。

6年生の歯科検診で
・う歯のない児童
・不正咬合、不正歯列のない児童
・歯周疾患のない児童
・口腔清掃状況の良好な児童
4つの点をすべて満たしていた児童7名が表彰をしていただきました。

夏休みにカラーテスターを使って、歯がきれいに磨けているか自分でチェックする機会がありますので、自分の歯磨きの仕方について振り返ってみてくださいね。

1学期終業式

昨日までの雨が嘘のように爽やかな夏空が広がり、明日からの夏休みを楽しみにしているみんなの気持ちが反映されているようです。

今日は1学期終業式。校長先生から夏休みを前に、野球の大谷翔平選手の活躍を例に挙げて「あきらめずに努力すること」の大切さについてのお話がありました。また夏休みの3つの約束、「学習」「仕事」「健康・安全」についても確認しました。

長いようで短い夏休み。今年の夏は一度きりです。たくさん遊んでしっかり学習して、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1

町別児童会

第2回町別児童会が開かれました。
夏休み前に、4〜7月の振返りや地域の安全確認、夏休みのくらしなどについて話し合いました。また、地域委員さんからも集団登校の様子などについてお話しいただきました。

帰りは集団下校。雨の中、傘を差しながらの安全な下校についても確認することができました。

画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

画像1
7月17日(木)

・牛乳
・麦ごはん
・いわしのかわり煮
・とうがんのくずひき
・小松菜のごまいため

 とうがんは、漢字では「冬瓜」という字を書きますが、夏が旬の野菜です。きらずにおいておくと、冬まで保存できます。水分やビタミンCが多く、夏にぴったりの食べ物です。今日の「とうがんのくずひき」は、とろりとやわらかいとうがんと、けずりぶしのうま味としょうがのさわやかな香りが広がるだしを一緒に味わえました。
 今日の給食の感想を子どもたちに聞くと、
「とうがんがとろとろしていておいしかったです。」
と答えてくれました。
 明日の給食もお楽しみに!
 

給食室からこんにちは

画像1
7月11日(金)

・牛乳
・ごはん
・タコライス風の具
・スープ

 今日は、タコライスが新献立で登場しました。タコライスは、沖縄県の料理です。この料理は、メキシコの「タコス」という料理をヒントにして生れたので、「タコミート」といわれるスパイシーに味つけしたひき肉と、トマトやレタスなどごはんの上にのせて食べます。給食では、豚ひき肉や、たまねぎ・にんじん・ホールトマトをいためて作ります。そこにカレー粉を加えることで、タコスのようなスパイシーな味に仕上がるように作っています。
 今日の給食の感想を子どもたちに聞くと、
「キャベツの甘味とタコミートのスパイシーさが合わさっておいしかったです。」
「タコミートはごはんとキャベツと一緒に食べることでよりおいしくなりました。」
と答えてくれました。

 来週の給食もお楽しみに!
 

生活委員会「新聞じゃんけん大会」

7月11日(金)中間休みに生活委員会主催の「新聞じゃんけん大会」が行われました。

委員会の子とじゃんけんをして、負けたら新聞を折ります。その上に立てなくなったら負けです。ルールを説明して、ゲームスタート!
勝っても負けても大歓声。楽しい時間を過ごすことができました。

暑くて外遊びができない中、委員会の児童が企画してくれました。生活委員のみんな、ありがとう!
画像1画像2画像3

4・5・6年非行防止教室

南警察署スクールサポーターさんによる「非行防止教室」が行われました。

「犯罪」とはどういうものか法律の面からお話いただいたり、「いつも正しい行動」をするための判断基準など具体的な例を出して教えていただいたりしました。

普段の言動について改めて振り返ることができ、夏休み前のこの時期によい学習の機会となりました。お世話になった南警察署のスクールサポーター様、ありがとうございました。
画像1画像2

ロング昼休み・たてわり遊び

いつもなら運動場や体育館でたてわり遊びを行うのですが、今回は教室での活動です。

6年生が学習でまとめたものを、たてわりグループのメンバーに発表してくれました。みんな真剣に聞いていました。

楽しく遊ぶたてわり遊びもいいですが、今日みたいにみんなでじっくり考えるたてわり遊びもよい時間ですね。

次回のたてわり遊びは9月17日の予定です!
画像1画像2画像3

選書会が開かれました

画像1画像2画像3
8日(火)に選書会が開かれました。
並べられたたくさんの本の中から、図書館に置いてほしい本を一人1冊選びます。
実際に手に取りながらいろいろな本に触れ、読書への興味や関心が広がった様子でした。
どの本が図書館に並ぶのでしょうか。楽しみですね。

給食室からこんにちは

画像1
7月4日(金)

・ごはん
・きつねどんぶり(具)
・七夕そうめん
・かぼちゃの煮つけ

 今日の給食は、七夕の行事献立です。七夕は、年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日といわれています。七夕そうめんの「そうめん」を、天の川に見立てています。
 今日の給食の感想を子どもたちに聞くと、
「そうめんがちゅるちゅるしていておいしかったです。」
「かぼちゃは、ほくほくで甘くておいしかったです。」
と教えてくれました。
 
 来週の給食もお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp