京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:187
総数:255713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 理科 チョウを育てよう

モンシロチョウのお世話を毎日頑張っています。

今日はついにさなぎから成虫になりました。
みんな大喜び!

窓から「いってらっしゃい!がんばってね!」と
みんなで見送りました。

モンシロチョウからたくさんのことを学んでいます。


画像1
画像2
画像3

給食試食会

数年ぶりに「給食試食会」を行いました。

はじめに、栄養教諭から京都市の給食や、「行事献立」「和献立」など食を豊かにする工夫についてお話ししました。

続いて、九条弘道小学校の給食の様子などをお伝えしました。

その後、準備をして給食の配膳です。
「どれくらい入れたらいいんやろ。」
「難しいな。」
「子どもたちがこれをしてるんや。」
といった感想が聞かれました。

画像1画像2画像3

6年生 修学旅行2日目 お土産タイム

画像1
画像2
画像3
お土産を渡す人を思い浮かべながら買い物を楽しみました。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム完成

画像1
画像2
画像3
食後のデザートが完成しました。アイスクリーム、いただきます。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り4

画像1
画像2
完成!おいしそうなアイスクリームができました。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り3

画像1
画像2
画像3
アイスクリーム作り体験の様子です。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り2

画像1
画像2
画像3
アイスクリーム作り体験の様子です。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り

画像1
画像2
画像3
淡路島特産の牛乳を使って、アイスクリーム作りの体験をしました。

6年生 修学旅行 イングランドの丘

画像1画像2
イングランドの丘を散策中です。天候に恵まれ気持ちの良い1日です。

6年生 修学旅行2日目 イングランドの丘

画像1
画像2
画像3
イングランドの丘に到着しました。
昼食のカレーを楽しみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 水遊び開始 新体力テスト
6/6 歯科検診
6/7 休日参観代休日
6/10 あくしゅの日(4組)
6/11 フッ化物洗口
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp