京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:68
総数:255838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 外国語

外国語活動では、班対抗でゲームを楽しみながら英語を話していました。

授業後も教室のあちらこちらで英語がきこえていました!

ALTの先生と給食を食べたり、昼休みにバスケットボールを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 リレー

体育ではリレーに取り組んでいます。

3年生ではじめて持ったバトン。

最初はバトンパスのやり方にとまどっている様子もありましたが、
回数を重ねるごとにルールも理解し、チームごとに盛り上がっています。

足の速さだけでなく、スムーズなバトンパスやチーム力が大切なことを学習しています。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
5月20日(月)
・牛乳
・麦ごはん
・ツナそぼろどんぶりの具
・トマトのだご汁

 だご汁は、九州地方でよく食べられる料理です。だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。給食では、トマトを使ってだんごを一つずつ丸めています。汁の具にもトマトを使っています。トマトのきれいな色や、だしのうま味とさわやかな酸味を楽しめます。

 子どもたちに感想を聞くと、
「だんごがぷりぷりしていておいしかったです!」
「赤色がとてもきれいでした。」
と答えてくれました。
年に一度のだご汁を味わって食べたようです。
 明日の給食もお楽しみに!

3年理科 チョウを育てよう

画像1画像2
 3年生の理科では、モンシロチョウがキャベツの葉に産んだたまごから、モンシロチョウになるまで育てています。たまご→よう虫→さなぎ→せい虫(チョウ)の順に育つ様子をかんさつしています。
 よう虫の時にお世話をがんばり、今はさなぎがたくさんいます。そして、金曜日から今日までに10ぴきほどのモンシロチョウが孵化しました。金曜日から今日までに孵化したチョウは、みんなで外の世界に飛び立たせました。また、これからもどんどん孵化すると思うので、また成虫(チョウ)の様子もかんさつするのが楽しみです。

3年 理科 チョウを育てよう

モンシロチョウのお世話を毎日頑張っています。

今日はついにさなぎから成虫になりました。
みんな大喜び!

窓から「いってらっしゃい!がんばってね!」と
みんなで見送りました。

モンシロチョウからたくさんのことを学んでいます。


画像1
画像2
画像3

給食試食会

数年ぶりに「給食試食会」を行いました。

はじめに、栄養教諭から京都市の給食や、「行事献立」「和献立」など食を豊かにする工夫についてお話ししました。

続いて、九条弘道小学校の給食の様子などをお伝えしました。

その後、準備をして給食の配膳です。
「どれくらい入れたらいいんやろ。」
「難しいな。」
「子どもたちがこれをしてるんや。」
といった感想が聞かれました。

画像1画像2画像3

6年生 修学旅行2日目 お土産タイム

画像1
画像2
画像3
お土産を渡す人を思い浮かべながら買い物を楽しみました。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム完成

画像1
画像2
画像3
食後のデザートが完成しました。アイスクリーム、いただきます。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り4

画像1
画像2
完成!おいしそうなアイスクリームができました。

6年生 修学旅行2日目 アイスクリーム作り3

画像1
画像2
画像3
アイスクリーム作り体験の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 耳鼻科検診
5/23 眼科検診
5/24 委員会 山の家説明会(16時〜)

学校経営方針

学校だより

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

九条弘道っ子のやくそくについて

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp