京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:56
総数:254552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 図書館オリエンテーション

3年生最初の図書館オリエンテーションがありました。

学校司書の先生に、図書館の使い方の説明や本の棚の場所クイズなどをしてもらいました。

今年度の読書目標冊数も決めました。みんなやる気まんまんでした。


画像1

3年 社会科 わたしたちのまち

社会科で自分たちが住むまちを調べる学習が始まりました。

地図記号を使って理想のまちを考えた後、
自分たちの住むまちはどんなまちなのかを調べていきます。

今日はどんなお店や施設があるのかを調べるために校区探検に行きました。

「こんなところに〇〇があったんや!」
「このお店は何が売ってるんやろう?」

など様々な発見や疑問があったようです。

記録したものを使ってオリジナルマップを作っていく予定です。




画像1
画像2
画像3

2年「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
 本日、図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。
 子どもたちは、ねん土のにぎってできた形から、想像した形やものに変化させていき「餃子に見えるからたくさん作って餃子パーティーをしよう」「かいじゅうに見えるから顔もつけてみよう。」とそれぞれの“見えたかたち”からワクワクを広げていました。
 また、友だちの作品を見て「おいしそうだね。」「手がほんものみたいだね。」と自分の感じた“すてき”を伝えあい、交流することができました。

4組 参観・懇談会

画像1
今年初めての参観日

国語「ことばをはなそう!書こう!」

教室を覗くと、カタカナの学習をしていました。
今日の字は「ヌ」
「ヌ」のつく言葉を話したり、書いたりして学習を進めていました。
画像2

高学年 参観・懇談会

今年度、最初の参観日。

4年 国語「春の楽しみ」
5年 国語「漢字の成り立ち」
6年 国語「春のいぶき」

多くの保護者の方に参観してもらい、子どもたちも一生懸命に授業に向かっているようでした。
画像1

1年 ひらいたひらいた

画像1画像2画像3
「ひらいた ひらいた」の曲を、体を動かして表現しました。
花のつぼんでいく様子を、ゆーっくり手を閉じて表現したり
ゆーっくりしゃがんだりして表現していました。

3年 初めての外国語活動

3年生はじめての外国語活動の授業がありました。
ALTの先生の自己紹介や外国語じゃんけんゲームなどをしました。
授業後も教室内で外国語が飛び交っていました。
画像1

3年 理科

理科の学習で春の生き物さがしをしました。
虫眼鏡で細かい所をじっくり見たり、見つけたものをカメラで記録したりしました。

「テントウムシが2匹いた!」
と嬉しそうに報告していました。
画像1

3年 聴力検査

3年生と5年生は聴力検査をします。
検査の前に
「耳のつくりと働き」を養護教諭から話をしてもらいました。

いよいよ検査がスタート。
「シーッ!」お互いに注意し合いながら、静かに検査を受けていました。
とっても繊細なつくりをしている耳です。
耳だけでなく体のことを知ることで自分を大切にしていきましょう。
そして、自分だけでなく家族や友だち、身近な人の体も大切にしましょうね。
画像1
画像2

5年 理科

画像1
5年生は「雲と天気の変化」の学習に入りました。
毎日、なんとなく見ている雲。
雲の動きや色、形
実はいろいろな情報を教えてくれます。

まずは、動画で雲の変化を見て、気付いたことを出し合いました。
ロイロノートを使って、動画を見ながら気づいたことをテキストカードに記録していきます。画面を二分割にするなど、それぞれに工夫する姿が見られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談(希望制) フッ化物洗口
5/1 個人懇談(希望制)
5/2 個人懇談(希望制) 人権朝会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp