京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 漢字学習

国語の時間の始めに、新出漢字の学習です。
まずは、読み、漢字が使われている語句を出し合います。
次に、注意をするところ(トメやハネなど)を確認し、最後に、書き順の確認です。

確認することが終わると、全員で腕を上げて空書きをします。

その後は一人一人がタブレットの「ミライシード」を活用して繰り返し学習をしていました。
4年生は新出漢字が最も多い学年です。日々の取組を大切に力をつけていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

令和6年度学校評価年間計画

令和6年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

令和6年度 学校評価年間計画

2年 算数

画像1
教科書に描かれている、おいしそうなクッキーを数えています。
数えたクッキーには印をつけて、間違わないように工夫して数えている姿も見られます。

「ひょうとグラフ」で学習したことのまとめ問題です。
一つ一つ、学んだことを身につけていってくださいね。
画像2

5年 算数

5年生の教室を覗くと・・・積み木遊び!?
いえいえ、黒板を見ると「体積」の学習だったようです。

1cm四方の積み木を重ね、箱のかさを考える学習をしています。
「難しいな。」と小さな積み木に苦労しながらも一つ一つ丁寧に積み重ねて、いくつ分かを求めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査
1時間目 「国語」
2時間目 「算数」

真剣に問題に向かい、えんぴつを走らせています。
時折、首を傾げながら、今までの学習を思い出しながら問題解決に取り組んでいるようです。
担任も、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくれていました。

6年生、最後まで頑張ってね。
画像1
画像2

3年 体育

体ほぐしの運動で体をいっぱい動かしました。
総合遊具の使い方を確認しました。
画像1画像2

3年 係活動スタート!

画像1
代表委員の2人を中心にみんなで話し合って係活動を決めました。
やる気にあふれています。

3年 身体計測

画像1
はじめての身体計測がありました。
計測の前に、今年度実施する健康診断の内容を樋口先生に教えてもらいました。

5年 視力検査

今日は高学年の視力検査を行いました。
検査前に養護教諭から「目のつくりや働き」についてお話がありました。
【豆知識】
目をゴミからまもるまつ毛、砂漠に住むラクダはとーっても長いそうです!

お話の後は、いよいよ検査です。
目を必要以上に酷使しないようにしていきたいですね。
画像1
画像2

お知らせ

令和6年度、難聴学級は休級となっています。
活動の様子等は「学校の様子やお知らせ」にアップしてまいります。
ぜひ、そちらをご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 町別児童集会5 集団下校  視力検査(低)
4/22 視力検査(再)
4/23 6年児童質問紙調査 フッ化物洗口 聴力検査(5・3年)
4/24 参観・懇談会(低) 聴力検査(2・1年)
4/25 参観・懇談会(高) 修学旅行説明会 検尿
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp