京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:50
総数:254970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

京の匠「京版画体験」その2

画像1画像2画像3
彫り終わったら、絵の具で着色して刷ってみました。
どの作品も味わい深く、子どもたちの思いのこもった素敵な作品になりました。
この体験を、これからの木版画に活かしていけたらと思います。

京の匠「京版画体験」その1

画像1画像2画像3
京都木版画工芸組合の先生に、「京版画」について教わりました。
彫刻刀を初めて使うので、彫刻刀の種類や使い方などお手本をたくさん見せていただきながら慎重に掘り進めていました。

3年 お掃除

お掃除名人が増えてきました。

移動の音楽のうちに掃除をはじめている
子もいます。
ぞうきんのふきかた、ほうきのはき方も
一生懸命綺麗にしているのが伝わってきます。

みんなで使う校舎を心を込めて
きれいにしようという心、とっても素敵です。
画像1
画像2

3年 エンドボール

画像1
画像2
画像3
上手にパスを回して、ゲームを楽しんでいます。

作戦会議をしたり、パス練習をしたり、
それぞれのチームで工夫して頑張っています。

給食室からこんにちは

画像1
10月24日(火)
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

 五目どうふは、野菜のうま味がぎゅっとつまった豆腐料理です。しいたけのもどし汁を使い、うま味をプラスしました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは、やわらかいほうれん草と、シャキシャキとしたもやしの2つの食感が面白い献立です。いためナムルは、野菜がたっぷりと入っているのですが、食べやすく、ぺろりと食べきる子が多くいます。
 子どもたちに感想を聞くと、
「五目どうふがおいしい!」
「わたし、給食の中でほうれん草ともやしのいためナムルが一番好き!」
「わたしもいためナムルが好き!」
との声が聞こえました。ゆでたほうれん草ともやしをごま油でいためた後、さとう・しょうゆ・酢を入れて調味します。もし、ご興味があれば、ご家庭に配布しております、献立表を参考にしながら作っていただければと思います。
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
10月10日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・手巻のり
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

 肉みそ納豆は、意外なのですが子どもたちに人気のメニューです。もちろん、納豆が苦手な子もいますが、
「この肉みそ納豆なら食べられる!」
とのりを巻いておいしそうに食べている姿を見ることができます。納豆は、日本の伝統的な発酵食品で、納豆に入っている納豆菌には、血をサラサラにしたり、おなかの調子を整えたりするはたらきがあります。
 子どもたちに感想を聞くと、
「肉みそ納豆がおいしかったです。」
「のりを巻いて上手に食べられたよ。」
と答えてくれました。明日の給食もお楽しみに!

3年 かげおくり

画像1画像2
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習するので,
学習の前にみんなでかげおくりをして遊びました。

空に映った影をみて大はしゃぎな子どもたち。
いろいろな影の形をつくって楽しんでいました。

給食室からこんにちは

画像1
10月3日(火)
・ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ツナと小松菜のごまいため

 今日はかやくうどんです。給食室の前で
「かやくうどんやって!かやく!あぶない食べ物やな!」
と給食を取りにきた当番が楽しそうに話していました。
「かやく」は漢字で「加役」と書き、主役になる食材に加える食べ物という意味があります。具材には、とり肉・にんじん・細ねぎ・しいたけ・油あげを加えました。いろいろな食べ物のうま味がとけだした汁が絶品でした。子どもたちもペロリと完食!麺類はやはり人気です!
 明日の給食もお楽しみに!

2年 あそんで ためして くふうして 2

 2回目の あそびです。

あそんでいるうちに 
「箱の大きさ順に並べるとならべやすいよ。」

「ボーリングはボールでなくて つつでも あそべるよ。」

「大きなペットボトルを キャップを当てて倒そうとしても1つだと倒れないよ。」

など、いろいろなことに気付いていました。

最後には、みんなで作ったオリジナルボックスに材料を片付けました。


画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして 1

画像1画像2
 各家庭で集めてもらった材料を使って 遊びました。

つむ ならべる ころがす はじく など 工夫をしながら、遊びました。

一人ではできないことは 声を掛け合って 進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp