京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:53
総数:254959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 国語 かんさつ名人になろう

 いつもは 育てている野菜の観察記録を書いていますが、

学校に 飾ってくれている花を観察しました。

自分で選んだ花を よく観察して、文に書きました。

友達と交流をして、名人ポイントを見つけて伝えました。

画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

画像1
6月6日(火)
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ

 夏野菜のあんかけごはん(具)には、夏野菜のなすと万願寺とうがらしを使いました。万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。とても大きいので「とうがらしの王様」ともいわれています。けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん・とりひき肉を煮た中に、油であげた万願寺とうがらしとなすをくわえて片くり粉でとろみをつけて仕上げました。やさしい味で、ごはんによく合います。
 子どもたちは、
「これが万願寺とうがらしか。」
「とうがらしだけど辛くないね!」
「王様っていわれるくらい大きいんだね!」
と万願寺とうがらしに興味深々。おいしく味わって食べていました。
 明日の給食もお楽しみに!

3年 毛筆

画像1
画像2
画像3
毛筆の学習がはじまりました。

トン スー トン のリズムで 集中して
筆を動かしています。

「すっごい楽しかった。」
と いい顔で学習の感想を聞かせてくれました。

給食室からこんにちは

画像1
5月30日(火)
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

 にしんなすは、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮た京都の伝統食です。昔は今より交通が発達していたかったため、海から遠く離れた京都では干した魚や塩づけの魚を使って料理を作っていました。
あぶらの多い「にしん」と、あぶらと相性のよい「なす」は、お互いの良さを引き出す食材の組み合わせで、「であいもん」と言われています。
子どもたちは
「若竹汁の時に であいもん って聞いたけれど、にしんなすも であいもん なんだね!」
「にしんの骨が気になるなぁ…。」
「かきたま汁は卵がふわふわでおいしかったです。」
と感想を伝えてくれました。京都の伝統食をこれからも受け継いで、次の世代へ伝えていってもらいたいと思います。
 明日の給食もお楽しみに!

3年 お花を植える会

画像1
画像2
画像3
自分たちのまちで大切の育てられているプランター
の花を植え替えました。

地域の人たちに、土づくりから丁寧に教えていただき
とてもきれいにお花を植えることができました。

まちで花を見かける度に、お花を通してお世話になった
方たちとの心のつながりを感じてほしいと思います。

3年 町探検その2

画像1
画像2
画像3
御旅所での様子です。

柱に文字が書いてあるね。
この石は,なんだろう。

不思議もたくさん見つかったようです。
誰に聞いたらわかるかな?
調べていくのが楽しみです。

3年町探検

画像1
画像2
画像3
まちの自慢を探しに,まちたんけんに出かけましt。

公園で,ごみが集められたごみ袋があったよ。
このお花は,今の4年生が植えたものらしいよ。
楽しそうなお店だなあ。

次々に自慢を見つけていました。

給食室からこんにちは

画像1
5月23日(火)
・ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー

 今回の献立のテーマは「沖縄料理」。沖縄の食文化を伝える献立です。油あげのチャンプルと、クーブイリチーです。チャンプル…混ぜたもの、クーブ…昆布、イリチー…炒め煮 という意味があります。チャンプルは、野菜やとうふをいためて混ぜて作りますが、給食では油あげと野菜を使って作りました。クーブイリチーは栄養たっぷりの沖縄の郷土料理です。見た目は地味ですが、味はとってもおいしくて一押しの献立です。
 子どもたちに感想を聞くと、
「油あげのチャンプルのたまごがおいしかったです。」
「僕は、クーブイリチーが好きでした!」
と答えてくれました。教室の中では
「沖縄に行ってみたいな。」
とつぶやいている子もちらほら。いつか本場で食べたいですね!
 明日の給食もお楽しみに!

難聴学級  租税教室

画像1画像2
税について学びました。

最後に一千万円分の模型を持たせていただいて……
「重い!」と言っていました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
下京税務署からゲストティーチャーをお迎えして「租税教室」を行いました。

税金の種類や大切さを知ることができ、有意義な時間となりました。

社会科の授業にも役立てていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp