京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:67
総数:255035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

令和5年度前期学校アンケート結果

令和5年度前期学校アンケート結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

令和5年度前期学校アンケート結果

給食室からこんにちは

画像1
1月30日(火)
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・いよかん

 いよかんは、みかんとオレンジの交雑種で治時代の中頃に山口県萩市で発見され、その後、愛媛県で栽培が始まりました。
 当時、愛媛県は「伊予」という地名だったため、「伊予柑」という名前がつけられたそうです。果肉はやわらかくて果汁も多く、皮をむくと甘酸っぱい香りが広がります。食べると、甘味と酸味のバランスのよい味わいがあります。旬は1月〜3月で、今が一番おいしい季節です。
 子どもたちは
「みかんみたいだけど、少しすっぱいね。」
「あまくておいしかったよ!」みかんとは味も少し違うんだね。」
といよかんを味わっていました。ぜひご家庭でも、季節の果物を楽しんでみてください。
 明日の給食もお楽しみに!

【5年生】九条中学校 ポスターセッション

画像1画像2画像3
 本日、5年生が九条中学校に出かけ、中学生の総合的な学習の発表を聞きました。いろいろな職業についての仕事の内容や魅力、また、その職業とSDGsとの関わりについても教えてもらいました。中学生は、5年生が聞いていて楽しくなるように、途中にクイズやジェスチャーを交えて元気に発表にしてくれていました。そのおかげで、九条塔南小学校の5年生と一緒のグループになって、発表を聞くのですが、終始和やかな雰囲気でした。
 本校も、間もなく「ふれあいタウン」で総合的な学習の発表会があります。5年生のテーマは、SDGsです。1年生から6年生に分かりやすく発表するためには、一工夫必要です。今日の経験を生かして、頑張ってくれることを期待します!

給食室からこんにちは

画像1
1月15日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・キャベツのかきたま汁

 新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 肉みそいためは、大豆や豚肉を炒めて、みそで味付けした献立です。大豆が苦手な子もこの献立はよく食べてくれます。大豆料理の中では人気の献立です。キャベツのかきたま汁は、ふわふわの卵とだしの優しい味が味わえる献立です。寒い日だったので、温かい汁物が体にしみわたりました。
 感染症が流行っています。しっかりと食べて、免疫力をつけ、風邪に負けない体を作りましょう。
 明日の給食もお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp